今ここにいる、その人を見ること | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

【今日は暑いから半ズボンにした方がいいよ】


{0309AE8B-44B7-48E9-8247-F32D94076697}



昨日の夜にハルが用意しておいたのは
長ズボン。

朝になって、今日は暑そうだからと
旦那が半ズボンに取り替えるよう
ハルに勧めていました。





そして
「半ズボンは、履きません。」
と、断固拒否のハルに

「暑いから絶対半ズボンの方がいい」
「なんで変えないの?」
「こんなことくらいで」

イライラが募る旦那。






旦那が本当にイライラしているのは
半ズボンか長ズボンかではなく

予定の変更にストレスが大きく
こだわりがある

そういうハルの性質が
この先の彼の人生を不幸なものにしないか
不安なのかもしれないな、と思う。



{5D4891EA-6B28-47D2-8625-CBA0C41A16A6}



正直言って、長ズボンでも半ズボンでも
特に支障はないわけだが 笑

そんなわけで、ひとつダメ元で
交渉を試みようじゃなか、と思い

「ハル、それじゃあまずは長ズボン履いてみて、
あとで取り替えるのはどう?

7:30になったらとか、、」

と聞いてみました。





ハル
「履きません。」



「それじゃ、出発前に変えるのはどうかな?」



ハル
「履きません。こうやってなきゃダメだから。」




以前ウエストが大きい半ズボンを
履かせてしまったときに、
落ちてこないように
一日中押さえてなきゃいけない日があり

だから半ズボンはイヤ、と言っていたようで。





「そっかぁ!あのときはごめんね。
でもね、この半ズボンは大丈夫。
ぴったりだよ!落ちてこない!

ちょっと試してみる?」




そういうと、

お、という表情になったハルは
あっさりと半ズボンに履き替え
朝ごはんを食べ始めたのでした。



{34906CA2-E5EA-4FB0-8E74-AD1486E2F22A}

あ、写真は今日のよるごはん。笑





「あの人の声の小ささは
自信のなさの表れ」




以前人からそう評されていた方と
先日あるチームでご一緒しました。




プロジェクトの方向性についての
議題を話し合う中で

小さな声で淡々と話す、その方は
素晴らしい企画力、判断力で
次々と課題をクリアする意見を出され

その1時間でチームは
今後の見通しを立てることができたのでした。






何が言いたいかっていうと
知識や経験ってすごく大切で




誰かを支援したり
コミュニケーションを取るときに

それを知っているということは
すごく大事だし、有効なことが
たくさんあるよね。




●彼にとって予定変更に対する抵抗感は
惰性とか、相手を困らせようとする手段
なのではなく
大きなストレスであるのだということ。



●彼には視覚的な支援が有効であること。

知ってるのと知らないのとじゃ
えらい違い。






だけど、全てが何かの型通りなんて
あるわけはなく。



「この人は、こういう人だから」
「こういう傾向の人は、●●と決まってるから」




そういうフィルターで
相手を見るんじゃなく




背景や性質を知った上で

【今ここにいる、その人を見る】ことが
ほんと、大事だよなぁって思いました。





それはきっと、障害の有無に関わらず
言えることなんじゃないかな。



{2D9FF768-1E76-4360-A3C5-25090C4C0BF4}



今のところかき氷は
100%いちごですが
他の味を食べたくなる日も
あるやもしれぬ。笑


















☆無料メールレター 毎週配信しています^^

 

🌤雨野千晴のメール講座🌤

想いが伝わる文章・発信PR

 

 

ご登録はこちら↓↓↓

 

https://mail.os7.biz/add/YNy3

 

 

 
☆ ボランティアスタッフ募集中‼︎  ☆
 
あつぎごちゃまぜフェス 
2019年8月17日、18日開催
 
「みんなちがって、みんないい」
を体感できるお祭りイベント
 
 
どんな祭りかは、去年のイベントHPでイメージ感じてみてくださいね^_^
 
 
■ボランティアご協力いただける方は
こちらまでお願いいたします!

↓ ↓ ↓
 
 
 

 

 

 

☆うっかり女子シリーズ  全7話
WEBマガジン35styleにて
好評掲載中‼︎