はじまりは、2年前の今日。ラテンな先生がやってるワクワクの会に参加した記念日。 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

始まりは、2年前の、今日。


{4DB9C403-0D07-48BA-BC0A-F6001A99DF1A}



障害があってもなくても
みんなが一緒に学べる。


1人も見捨てない
そんな教育があるのだと知った私は



実践者の会があると聞き
居ても立っても居られずに
参加を決めた。










退職したばかりだった私は
教員じゃなくてもいいのかなぁ、、、
と思いながら



ドキドキして会場に入ると



{A32F4F56-6523-4394-A90E-C8D031BE51D1}



15人ほどの教員や、教育大生が
笑顔で迎えてくださった。




さらに、なんとその会のとりまとめをやっていたのは


私が勤務していた学校に
臨時採用で働いていた先生だった。



{9471C797-31BD-4B32-8303-E953E21C01D7}



小林先生は、エルサルバドルで青年海外協力隊として勤務をされていた経験があり


そのせいなのかはわからないけれど
なんだかラテンな雰囲気を持った人。



とにかくポジティブ。

いいですねー!
やっちゃいましょう!


って感じで。
ちょっと他の先生と違う感じの先生だなぁ←いい意味 笑

と思っていて、印象に残っていた方だった。








そんな小林先生も取り組んでいる『学び合い』



こりゃー期待がますます高まるぞ、と
皆さんのお話を伺うと


皆さんとっても気さくで、オープンマインドの方ばかりで


私の超々初心者な質問にもていねいにお答いただき。




●これって教える側ばっかりの子はどうなるの?いやだなって思わない?


●自閉のある子にはハードル高いのでは?


●評価はどうやってやるの?




などなど。





へー!ほー!なるほど、、、


と感銘受けまくりの私は、ますます

『学び合い』を知りたい!すごい!

と熱が高まったのだった。😆



そんな2年前の投稿がこちら。

{05011CE0-074F-4EF5-9145-EDF743FE7272}

【今、学校教育が熱いゼ!!】

『学び合い』は、今までの教育方法論的なところと一線も二線も画すものだと私は勝手に思っています♪



西川先生の本一冊読んだだけで
「これ超スゲー!!この人に会いたい!!」
と思った自分の嗅覚と衝動性よありがとう♥



今日の夜感想まとめて明日ブログにアップする♪

現役大学生からご退職された教育委員会の先生まで

性別も経歴も多種多様な方が集り
ひとつのテーマをシェアできる

そしてみんな表情が輝いている♥

それだけでも本当にすごいことだと思う。





で、これは教職員だけじゃなくて
広くシェアされるべきものだと思ってるので

これ超すごいっス!って発信しまくるよ~
\(^o^)/




そのために
来月はもぐろふくぞうに会いに行く!!

ハル&ヒロが熱など出しませんように~

本日ご一緒したみなさま、
本当にありがとうございました\(^o^)/♥


{41C15FAE-B9A7-45EE-B4C3-92926527BFF1}


・・・・・・・

もぐろふくぞうとは、『学び合い』提唱者、上越教育大学西川純教授のことです。笑笑

{F9C6B65A-EE43-432D-8845-143DC6498EAC}



実践者の先生からのご相談、ズームで無料で受け付けておられます。





この後、新潟まで新幹線でビューンと行って、宣言通り『これ超すごいっス❗️』と発信しまくって、運営に携わらせていただくようになって、2年が経ちます。





{6A9EB94F-E4E4-4C9F-B6D0-C8B539B2670C}

{43A6BF05-7927-4252-AEA6-B3F8D4033B5D}

{47D4F447-8B44-4CE0-8DFE-566A299B14D9}

{4C3AD752-FBDA-46CB-B380-40E2FAE7A444}



{31B97BBA-817E-47CB-B5D2-F59CC07C0EE3}

{23242C8C-7EE7-413F-AEA7-57EFF943478B}


{5CAB0C11-AE86-4F04-8904-C2B961B2C62C}

{5CFBF0C3-8376-48C8-A9D9-C4112EA0E243}

{E4EFF4FE-6A08-4D0E-A639-19B0A07463BC}

{55538840-C03B-4A82-AD38-25294EAC33BC}

{B6A04FAC-D23D-45C3-93FF-81934DC38F50}


これまでに模擬授業形式の会として8回開催し、延べ360名以上の方にご参加いただきました。



本当に本当に、ありがとうございます!



これが、学校教育のスタンダードとなるまで、活動続けていきます!




何をやっても続かない私が
2年も続けられているのは


先頭を走る、西川先生の熱意、ビジョンに深く共感しているからということと、


1人じゃなくて
みんなでやっているから。


{12A206AC-FE8F-43E5-B712-80FCD048B259}






神奈川だけじゃなく、
『学び合い』の会は全国にあるからね!



ぜひ、繋がってください^ ^



神奈川の会は、次回5月19日!


【新しい学校教育の形⭐️】


{CE873631-71AC-4A9E-897D-2CD3E186517E}


障害の有無に関わらずみんなで学べる
『学び合い』
体験できる会、@本厚木は次回
5月19日開催です*\(^o^)/*

詳細はこちら



オンラインで打ち合わせもばっちり*\(^o^)/*
写真撮るよって言わなかったからみんな変な顔www

{34DE2DFD-D2E1-4206-A6D9-6E0E798BB46B}

前回の様子↓

{683C4121-7F36-41E8-869F-A42481B93B73}

{042D49CB-D015-4C4D-A35E-2780396DF70A}



【取材していただきました♪】

■withnews

「手かからぬ子いない」障害児受け入れ、

学校トップに必要な「覚悟」

https://withnews.jp/article/f0190408002qq000000000000000W07q10101qq000018954A


■教育新聞

ALと働き方改革は両立できる 

「学び合い」の授業を体験

https://www.kyobun.co.jp/news/20190212_05/


1人も見捨てない教育を学校のスタンダードに

1人も見捨てない社会を日本のスタンダードに


『学び合い』神奈川の会 雨野千晴













☆無料メールレター毎週配信しています!

🌤雨野千晴のメール講座🌤

想いが伝わる文章・発信PR

ご登録はこちら↓↓↓

https://mail.os7.biz/add/YNy3

 

 

 
☆ ボランティアスタッフ募集中‼︎  
 
あつぎごちゃまぜフェス 
2019年8月17日、18日開催
「みんなちがって、みんないい」
を体感できるお祭りイベントです♪
どんな祭りかは、去年のイベントHPでイメージ感じてみてくださいね^_^
 
 
■ボランティアご協力いただける方は
こちらまでお願いいたします!
↓ ↓ ↓
 

 

☆うっかり女子シリーズ  全7話
WEBマガジン35styleにて
好評掲載中

バナーをクリック♪

 ↓    ↓    ↓