幸せに生きるために、一番大切なことって?? | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

【幸せに生きるために
一番大切なことって?その①】




講演会に行ったり
普段なかなかお目にかかれないような方に
会いに行くときに、私は

『どこかで必ず
質問できる機会がある』

と常に考えています。





{2D4AD874-FCDE-4023-8899-CB2479AF9796}



そのタイミングがほんの数分、
一度きりの場合に
だいたいにおいて私が質問するのは

『あなたにとって一番〇〇なことって
なんですか』

というもの。






『一番』って、結構難しい。

そういう質問をした時に
相手の反応は2種類に分かれます。



即答するか、
沈黙するか。





『幸せに生きるために
一番大切なこととは』

以前、家裁調査官の方に
お聞きしたときは

答えは即答。



『誰かたった1人にでも
信頼してもらった経験があること』

とのことでした。






さて。こちら



{369E42AD-456E-40A9-8CE3-DEBFF48EE470}



乙武 洋匡 さんの反応は
→→→
沈黙。

からの、お答え。





『2つあると思っています。

1つは、自分が大切だな、と
思っている相手に
自分も大切に思ってもらっていること。

そういう関係が多ければ多いほど
幸せを感じられると思います。

もう1つは、
選択肢がある
選べるということ。』







生きるために生きる
のではなく、

どう生きるかの選択ができる。
それを自分で選べる、ということ。







『マイノリティって、
健常者に比べて
選択肢が狭くなりがちですが

僕は比較的恵まれていて、
選べる人生だった。

それは幸せなことだったと
僕は思っているので、

マイノリティの人も
ちゃんと選べる社会に
していきたいと思っているんです。』





{E1C98BF1-41B3-44D1-B06E-03378A16E368}



{BF9EACF1-DB75-4552-9AE5-E98417570D38}






あなたは、幸せの条件って
なんだと思いますか?




 
 
 
☆無料メールレター 毎週配信しています^^

 

🌤雨野千晴のメール講座🌤

想いが伝わる文章・発信PR

 

 

ご登録はこちら↓↓↓

 

https://mail.os7.biz/add/YNy3

 

 

 

 
☆ ボランティアスタッフ募集中‼︎  ☆
 
あつぎごちゃまぜフェス 
2019年8月17日、18日開催
 
「みんなちがって、みんないい」
を体感できるお祭りイベント
 
 
どんな祭りかは、去年のイベントHPでイメージ感じてみてくださいね^_^
 
 
■ボランティアご協力いただける方は
こちらまでお願いいたします!

↓ ↓ ↓
 
 
 

 

 

 

☆うっかり女子シリーズ  全7話
WEBマガジン35styleにて
好評掲載中‼︎