障害のある兄弟がいることについての悩み バリバラを見て | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

【障害 きょうだいの悩み】




{6E2EAC8C-399F-48BA-8BCB-D20402C7221F}



いつもお母さんは
お姉ちゃんのことばかり。
自分を見て欲しくて
自分で手を噛んで、
「お姉ちゃんがやった」
と言ったこともあった。




NHK バリバラのディレクターが
自らの体験から兄弟児について
取り上げたい、と

お姉さんとの日常を撮った。




{55D41A8F-1435-49B5-8F49-5D4AA92980DC}



いつも家では静かで
意思の疎通も難しい、
重度の知的障害の姉。

はじめて姉が通う施設での
様子を見にいくと

生き生きと言葉を発し、笑い、
調理を楽しむ姿があった。





今まで2人で出かけたこともなかった。
「2人で出かけない?」
と誘ってみる。



お母さんの方をちらちら見ながら
「大阪に行きたい」
と、答えたお姉さん。



「はじめてのお出かけには遠すぎるなぁ笑」


{2BD839CB-6734-4486-813C-78386A51D051}





結局、下北沢へお出かけ。



途中、花を見つけ
ちょうちょー!と
歌い出したお姉さんに



見つけたものを伝えたかったのかな、と
ディレクターは振り返る。



{23A02E7C-DD12-42A0-B44A-5C1C307272B7}



その後、お姉さんが
ディレクターの手を引いて入った先には、
古着屋さんが。



お姉さん、赤い服を即決。

「え!もう買うの?もうちょっと見てから。。」

で、結局それを購入。



{EBE9300F-F5A3-4442-B572-5A06307516AD}

{15E25F8E-1F98-4BD8-A263-0C05A2551730}





いつもお姉さんの服は
お母様が全て選ばれるのだそう。



「大阪に行く!」
「え!今から!?また今度ね 笑」



USJに行きたい!
お姉さんの目標ははっきりしている^ ^





■ ■ ■



本当の支援ってなんだろう?
それは障害に関わらず

カウンセリングでも
コンサルティングでも
コーチングでも

その人が自己決定で
生きて行けるようになるための
サポートをすることなのだと思う。





そして、支援とは

家族が
兄弟が
背負わなければ
ならないものではなく

社会全体で担って行く
ものなのではないか。





「姉は決断力があるのかも。。」

赤い服を手に取ったお姉さんの
生き生きとした表情と

姉妹の新たな関係性がはじまる瞬間を
画面越しに、共有させていただいたことに
胸が熱くなった。



{694ED6A4-2D5B-48BB-939C-3B3CF9BB9878}

{279C7EC3-F413-4456-BC0C-E6A184613673}



それぞれの家族
それぞれの きょうだい に
それぞれの形の、幸せがある。

バリバラ きょうだい の悩み
↓ ↓ ↓

#バリバラ
#Eテレが好き