絶対に、誰一人見捨てない。小児神経科医 友田明美先生の信念 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

【絶対に、誰一人見捨てない】

小児神経科 友田医師の、譲れない信念。



それは、目の前で
社会が救えなかった家族の行く末を
実際に見てきたからこその
強い想いであるのだろうと感じた。




{29123602-4397-41FF-A9E7-7DC4B4261BD4}





夢を描くとき
ビジョンを掲げるとき

否定形はそぐわない。

『ない』ではなく
望む姿を言葉にする

というのはよく言われること。






それでも敢えて

『一人も見捨てない』

とするのは

『みんなで』

よりも、もっと強く
本当の本当に、一人足りとも
見捨てはしないのだ
という揺るぎない意志を感じる。




友田先生にも、
西川先生にも。



{DC15E54E-829D-482B-AF4E-3FDDAD1EF042}

{1EC0DA13-97C6-45C3-90CD-E17E458E66EA}

{67C1FB6F-5E45-4236-AA48-7EC2F89BC0A4}





先日参加した

自閉症児・者親の会と
神奈川県との要望書懇談会



ある地域の報告で
地元に支援学校がないために
進学できず
移動支援も受けられず


地域から離れ、
施設へ入らざるを得なくなったという
事例を聞いた。





お母様が亡くなって
お父様は仕事があり、
移動の付き添いができず

パニックがあるため、
自力登校が困難であるという。

最後まで、家族は地域で
共に暮らす方法を探したけれど

他に手立てがなかったとのこと。





施設に入ることが
ダメとか、かわいそうとか
そういうことじゃなくて

家族も本人も希望していても
一緒に暮らせないという現実がある。




{30AFC402-E1B1-43BE-83E1-16EDA0727D6F}





分ける から 混ぜる へ
自分の描く未来を発信する



そのときに

現状待った無しで
選択の余地もないという人達が
今、この瞬間も
おられるのだということを



忘れてはいけないのだと思った。







友田先生の信念【誰一人、見捨てない】
に、そんなことを思い出していた。



{1D017B49-A09D-4AF5-B483-11361B2CC8A5}

{DF3FCE01-C351-4E10-97E1-C7FD7B711D0E}



・・・・・

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
再放送 日曜午後1:05〜

見逃した方は、ぜひ^ ^


こちらにも、先生の記事!


■ ■ ■

【現在募集中のイベントはこちら】
■立ち歩いてもいい授業でアクティブラーニング体験!




11月11日 本厚木にて開催!

現役教員と一緒に
子ども達が生き生きと学ぶ
これまでになかった授業法を
体験できるイベントです。

詳細はこちら↓ ↓ ↓
https://www.kokuchpro.com/admin/e-97a3dd77a4be8c0f5e186575c6ae7d01/d-410083/


■うっかり女子のあわてん忘年会


11月21日19時 本厚木にて
ゆかいに忘年会しちゃいましょ!
はじめましての方もお気軽にどうぞ^^

うっかり女子限定のクリスマス忘年会となります♪

詳細はこちら↓ ↓ ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S15884107/

 

■▫️■▫️■▫️■

 

無料で【伝わるコツ】お伝えしています💕

 

雨野千晴のメール講座

想いが伝わる文章・発信PR

{94A37CAC-45EF-48AB-848E-382F1BABF236}

ご登録はこちら↓↓↓

https://mail.os7.biz/add/YNy3

 

 

■実践障害児教育 コラム連載中!

 

 

{3F608BB7-190A-4AAD-ADE7-85E67F382EFB}

 

{87CABE26-3753-4610-A83B-54302C93944B}


大型書店の教育コーナーでお買い求めいただけます!厚木は有隣堂にあります^ ^

 

 

ご感想お寄せいただけるとうれしいです( ;  ; )↓

https://pf.gakken.jp/user/op_enquete.gsp?sid=JSK&mid=003190wH&hid=U9E486V6w_2

 

 

■個人レッスン・コンサルティング 9月・10月分は
優先案内で満員御礼となりました。
次回募集は未定です。

{03C3F1BC-76A6-4763-81D9-B07A0ECDFA3A}