とあるおじさんに恋をした話。障害の有無に関わらずみんなが一緒に学べる教育 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

一年前、わたくしはとあるおっさんに恋をしたのでございます。



そのおっさんを!!



厚木によんじゃいまーーーす*\(^o^)/*

おっさんもとい

{D1D579F5-6A27-448E-A4F2-A90286F47B0C}



大変ご高名な教授であられる西川先生。
著書50冊以上!!


切り口がさえさえで、この人ほんと天才だなーって思うんだけど


そうではない、という話を一年前に聞いたんでございます。


1年前のフェイスブック記事はこちら↓↓


・・・・・・・・

【僕は天才ではない。】

昨日、今日と上越教育大学の西川先生と研究室のみなさんにお世話になりました。

「僕は教育の分野では天才ではない。」

そうおっしゃった先生はプロフィールを拝見すると、理科教育の名だたる賞を総ナメ、みたいなすごいことになっている。




認知心理学が教育界で主流にないときに

おもしろそう!

と取り組まれ
そこでも実績を上げられた。




「天才ではないが、誰もやっていないこと、ブルーオーシャンを泳ぐからそこにニーズが生まれる。」



{1F5F0331-A818-4263-BB9A-DD527D825453}





先生はたぶん経営学の分野でも売れる本が書けるのだと思う。

で、

それでも私は先生のことを
やっぱり天才だと思う。

「信頼は膨大な量の雑談を重ねた上に、お互いが信頼足りうる人物かを確かめながら築かれていくもの」

(それはカウンセラーとクライアントとの関係に少し似ている)




授業中の膨大なコミュニケーションのデータ解析のために

一人一人の子どもたちにレコーダーを持たせ

会話を録音し、分析していく。

そんなことやろうと思うことがすでに

すご!!( ; ロ)゚ ゚

と思うことだし。




見学にこられた研究主任の先生に対し

どのようなやり方で
タイミングで
『学び合い』について職員に浸透させていくか

その方法を詳細にレクチャーされる様子も
天才的。

それのどこが天才的かというとね。

先生のお話のされ方は、絵が見えるんだよね。

ビジョンを示すことの大切さについても
お話くださったんだけどさ。

先生の著書の最後に、こんなコラムが載っているんだ。

●●●●●●

私はこんな妄想を持っています。

ここは○年後の日本です。


学校には特別支援学級がありません。子どもたちのやっている勉強は様々です。


(明治図書  アクティブ・ラーニング入門 より)



・・・そのあとには、先生の想像の中の子どもたちの様子が会話を交えた形で描かれている。
・・・




{44A4FE21-F0F3-4E34-8276-5D4B19B5C934}



学び合える集団の中で個々が主体的に学習する姿。

彼らが20年後、様々な職業について、集まって歓談する様子。

お互いの得意不得意を補い合って社会で生きる仲間たち。

会社が倒産した一人に、仕事を持ちかける友人。

できないことがあっても
困った状況にあっても

自分の生きる地域の中に、頼れる仲間がいるという未来図。



{13869D04-287B-450D-B382-411621CD62E9}



私が先生を天才的と思うのは
もちろんその研究についてもそうなのだけれど

一番はね、

【具体的なビジョンを描く】
ということについてなの。




そしてそれを他者に示されることの
卓越した熱量、技量、センス。

だと、私は勝手に思ってるんだ。



それは
「いつか実現したらいいな、という夢」
ではなくて

「こうなる」
という、目指す明らかな指標。



10人にそのビジョンを伝えれば
そのうちの2人はそれを的確にとらえる。

その2人の中にまかれた種は
やがて芽吹き、花を咲かせ、実を結び

別の2割への種となる。




{6EAB6322-6588-44D6-B0F1-F78622AD634F}



「一人も見捨てない」
というビジョンで

学級が主体的な集団へと
変化していくのと同じように

それぞれが行動すれば
日本中に波及していく。




さて、私は現職教員ではない。

学校現場からそのビジョンのための行動を
とることはできない。

だけど



小学校教員歴10年

自閉っ子の親で

発信やイラストが好きで

衝動性ありのお祭り好きな

うっかりな私だからこそ
できることがある。



私はそのビジョンを見てしまったのだから
自分なりに、種をまいていく。

西川先生、木花先生、研究室のみなさん、
2日間本当にありがとうございました\(^o^)/♥


{E8FD1E67-AA7E-4407-A165-2F352AAD06A7}



はい、


そっかーらーのーーー!!

一年後!!!







じゃん!!





{DA96C7FC-D282-4CDB-830B-5DE85E5ECBBA}

1日目!!
{BA8A8CC7-14CB-4A48-AD80-37DD1CCC850B}

2日目!!
{FDAE86A2-395D-4257-9FDA-4AD6D066E072}

あっ!Webページはまだできてないので検索かかりません!爆

{90B9F12B-3797-44E6-AEFA-F37E2162120F}

よぶよーーーっ!!




お金かけて

天才おじさんを

新潟から

よぶよーーー!!*\(^o^)/*



自腹で呼ぼうと思ってたんだけど。。。



なんとすでに多大なるご協賛をいただいております😭😭😭!!



{87AA08CF-3C96-4FF0-BDEF-4B7B7F379CAF}

{E98FD840-7E4D-42E6-8F2D-DF51B7A75DF1}

こんな温かいメッセージまで。。。


{E593D1DB-FA4E-4AAE-A726-5DA88DFE782F}

間違った資料添付しとったorz




ちどりこどもクリニックの千鳥先生!!

本当にありがとうございます。泣きました。。。




皆さんの応援を力に、みんなが楽しめる場を作ります!!( ;  ; )



天才おじさん・私のアイドル西純と最新の授業を体験したいかたは


{A515B730-A1C8-4FD4-824D-D1CDAABB622D}


1人も見捨てない教育を学校のスタンダードに
1人も見捨てない社会を日本のスタンダードに