ADHDとコンサータ 飲んだ瞬間に片付けができる!? | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

今参加しているクリエイターエキスポというイベントにむけて、自分ができることを冊子にまとめてみたんですがね。

タイトルにはいつものように「ADHDタイプ」と入れてあって




あ、あれ?できることをまとめたものの表紙が

できないことアピールになってるwww


(・∀・)




今気づいた(爆)






えーコホン。気を取り直して…(・∀・)









掲示もそんなふうにしてるんだけどさ。




うっかり女子仲間、漫画家のやぶうちゆうちゃんと♥

※私のブースにお立ち寄りくださった方に

「ちょっと!今そーゆー企画あるんスか!」
っつって

出版社の人つかまえてお仕事に繋がりそうな名刺をゲットしてくれました( ;∀;)♥

ガーサス!(´Д⊂)ありがとぉぉ!!








私はこのイベントになんで出たかっつーと、



書く仕事をやりたい


そして


本を出したい♥



この目的を達成するために


お仕事の繋がりができたら、と思って出展してんだけどね。








なんだけどね。




ADHDタイプ
自閉っ子育児ネタ


と掲げることによって


仕事の話より

仲間たちが集まってきています(爆)




(・∀・)




お子さんが発達障害傾向という方

診断が出たという方

ご自身が特性のあるという方

などなどなど。



片付けが不得手、ご自身がADHDという男性は





コンサータ飲んだ瞬間に、
ずっと買えなかった片付けのための棚を買った!!

って話してくださって、
(※コンサータ…ADHDのある方に処方される場合のあるお薬)


それプラシーボ効果じゃね!?
(・∀・)


って一緒に爆笑したりwww







そんで。



一日目に、とってもかわいらしいお嬢さんが来られてね。


私はそのとき、ちょうど別の方とお話中で。



そしたら

「あとでまた来ますね。お話させてください。」

と言って去って行かれたのですが



その後いらっしゃらなかったので、どうされたかなぁと思っていたんです。





そしたら翌日もわざわざ来てくださってね。





お話をお聞きすると、なんと私と同じ北海道出身、うっかり女子だって言うじゃないですか。



昨日はお仕事で、遥々北海道から来られたとのこと。


そして、まさにご自分もADHD傾向についてお悩み中だったため、私のブースに来てくださったのだそうです。




(T0T)




お話をお聞きしたあと、

私からはこんなことをお伝えしました。

・精神科、心療内科がどこでも大人の発達障害に対応できるわけではないので、行くのならそこを調べてからの方がいい

・薬はひとつの選択肢ではあるけれど、それ以外にもできる工夫がある



そして、


自分が苦手なこと、できないことについて、周囲に説明しておくこと

工夫したり、できることで貢献していきたいという意思や感謝の気持ちを伝えておくこと


一番大事なのは、

そういう自分を自分が否定しないこと



そんなようなことをね。



そんで、うっかり女子会にさそったよん
(・∀・)v

おいでませ、うっかり女子♥
( *´艸`)




あと、「時間に間に合わない」がお悩みとのことだったので


私の秘技をドヤ顔でお伝えしておきましたよ。
(´∇`)


絶対遅刻しない裏技









それは…












なんもしないでとにかく家を出る!!




ご飯も食べず

髪もぼっさで

化粧してなくても


まずは家を出ること!!
(・∀・)



これ最強。
(・∀・)v



で、一番最強なのはね。

この工夫は私が考えたのではなく、同じうっかり女子から教えてもらったってことなんです。





一人で考えていても、うまく行かないときはね。

他の人の工夫をまねっこしてみる。

そーすると、ピタッとその工夫が自分にはまることもあるし

もしそーじゃなかったとしても

同じうっかり女子とお話するだけで、心が元気になれますよ。








私ねー。一日目が終わったあと、会場から出て、駅までけっこーある道のりをテクテク歩いて、電車に乗ろうとして、


財布を会場に忘れたことに気がついたんよ。
(・∀・)
ちーん。



もーーーヘトヘトになってるところにこの案件で、撃沈したよね。



そんで、財布取りに帰ったら力尽きちゃってさ。


会場近くのカフェに入ったわけ。



そしてカウンターのおねーさんに


「ちょっと、今駅まで行ったのにそこで財布忘れたって気がついて戻ってきたんです。orzもーーー歩けないのでここで休んでいきます。」


って思わず話したら、

「ありますそれー!!( ;∀;)♥」

と大共感のおねーさん、

「私もここで働いてて、ロッカーに財布を預けたまま駅まで行ってガックリきたこと、何回もありますーーー!


お疲れ様( ;∀;)♥」

って言ってくださってさ。




二人で爆笑したら

それだけで元気でたじゃんね。







病院に行ってね、薬を処方してもらって、

上手にそれを使いながら生活していくのもひとつの方法でさ。

自分が生きやすくなるのだったら、全然いいと私は思うんだ。




だけどね、それ以外にも、いろんな選択肢がある。

併用したっていいんだしね。









きっとやりようはある。

そして

短所は長所にもなりうる。









私が大好きな
児童精神科医、吉田友子先生の言葉。








そんな話を、別の方ともしたんだけれどね。




その方はお子さんが診断されたばかりとのことで

色々知りたいと思われて

私のところに来てくださったの。





だから私は、ハルが診断を受けたときにイケメン先生が教えてくださったことをお伝えしたよ。




診断のあるなしで

その子の何かがかわるわけじゃない。

ただ、福祉サービスや、支援を受けるのに必要があれば使えばいい。

診断名は、その子の特性に名前をつけただけに過ぎないのだ、ということ。



その方は

それが聞けて良かった、と

笑顔でお帰りくださいました。




It gonna be OK!

ハルの好きな、ピアノガイズという海外アーティストの歌♪



今日はどんな方との出会いがあるか、楽しみです\(^o^)/♥



おっと!


仕事の話もくださーーい(・∀・)アハハ


傾聴力を生かしたインタビュー取材&記事

できます\(^o^)/♥

おもしろネタエッセイイラストつき

書けます\(^o^)/♥

聴きます!書きます!描きます!!

(・∀・)




名刺ばかりが増えていき、誰が誰だかわからぬ状態(´∇`)




二日目から似顔絵とメモしはじめました(´∇`)




似顔絵もね、人様の名前が覚えられなくて
なんとか覚えるための工夫として書き出したんだったよ。







はい、そーゆーわけで

よろぴこーーー!!



産前産後におすすめ♥ふくふく整体のナミタム、

サンキャッチャー&アクセサリー作家のゆきちゃん

応援ありがとー!(T0T)♥





久々にお目にかかれました♪
働く素敵ママ、conobie編集部のさやかさん♥



さやかさんの書かれた素敵なインタビュー記事はこちら\(^o^)/♥


しらんおじーちゃんの雑学ネタも10分くらい聞いた♥(爆)


(´∇`)



ぽちっとお願いいたします♪↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
こちらもぽちりお願いしまっす♪