幸せの形。 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

【私たちに、わかるのは。】




「結果的に笑顔になってるのと

笑顔を求めるのは違う。



それじゃ、事件の人と…」






脳性麻痺と知的障害のあるあゆみさん。



そんなあゆみさんの介助を

兄として、初めてしようと試みた彼。




あゆみさんを笑顔にしようと

一生懸命奮闘する彼の姿に

お母さんは冒頭の言葉をかけたのだ。




「笑顔じゃないあゆみをみるのは

不幸なんじゃないかと怖かった。」



と、



彼は自分を振り返る。







【障害者の家族は不幸】

その言葉に



「不幸じゃない」と示したかったのだ。











「歯磨き、痛かったの?」



お母さんの言葉に




怒りなのか

悲しみなのか




あゆみさんは大きく口をあけて

声を荒らげて涙した。





お父さんの歯磨きの加減が

強すぎたのだ。





あゆみさんは

今までもずっとずっと

そのことに我慢してきたのかもしれない。




「痛かったり辛かったりしたら

怒ってもいいんだよ。


いっぱい我慢してるからね。

自分の加減でやりたいよね。」



お母さんはそんなふうに

あゆみさんへ声をかけた。

















あゆみさんは、体調の悪い日




辛いであろうその夜に

ふと薄目を開けて

お母さんがいることを確認すると



満面の笑みを浮かべ

また瞳を閉じることがある。





そんな時

お母さんは




幸せを感じるという。






それは、誰にも知られることのない、

あゆみさんとお母さん

二人の中だけの

幸せの瞬間。






誰にも知られなくても

確かにそこにある、幸せ。













障害があっても、なくても

幸せな瞬間はあるし





悲しみも

怒りもある。






そして





何を持って幸せとするのかは

その人にしか、わからないのだ。










私たちにわかるのは

自分が何に幸せを感じるのかということと

同様に





相手にも

その人なりの幸せの形があるということ。









Eテレ

ハートネットTVの感想。








ご提供中のメニュー

■イベント・お茶会■

うっかり女子の文化祭



●日時●
5月28日
10時~17時
入場無料♥

●場所●
原宿駅徒歩5分
レンタルスペースさくら


「shizu×雨野千晴
うっかりトークライブ
inうっかり女子の文化祭」


お席の予約、開始いたしました*\(^o^)/*

5月28日14時~15時
定員16名さま
観覧無料です♪

詳細・お申し込みはこちら



うっかり女子の文化祭ウェブページはこちら♥







■プロフィール作成モニター募集中■


カウンセラーとしての傾聴力を生かしたヒアリングで、あなたの想い・経験を言葉に変えるプロフィールを作成いたします。

●場所●
新宿駅徒歩4分カウンセリングルーム
または
ご自身のサロン・店舗など
(カフェなどオープンな場所は不可)

●費用●
モニター価格8000円
(出張については別途交通費)
ヒアリングの際現金でお支払いください。

10名募集中⇒あと5名募集中

●詳細●

第1校をヒアリングから3日以内にお渡しいたします。

■所要時間
ヒアリング45分+プロフィール作成ミニ講座15分+プロフィール概要作成1時間


■作成の流れ
①「私について」をテーマに、45分間でヒアリング致します。

②プロフィールを作成するにあたっての私が大事にしているポイントをお伝えいたします。

③語句や経歴、細かな部分を確認しながら、あなたにとって違和感なく、想いにぴったりの言葉になるよう擦り合わせていきます。

④その後、3日以内に第1校プロフィールをメールにて送らせていただきます。ご確認いただいて、変更がなければ完成、変更点があればメールでお知らせいただき、修正させていただきます。

●その他●

・ご希望の文字数がある場合は、お知らせください。
入稿後に短くする必要がある場合は無料で修正いたします。

・何をやりたいか決まっていない、という方はお断りいたします。こういう方向に進んでいきたい、ということが決まっている方のみお申し込みください。

・子どもの急な体調不良で延期をお願いすることもありますのでご了承ください。

お申し込みはこちら