ハルの幼稚園の運動会に思うこと。運動会ってやる意味あるの?って思っていた一年前のこと。 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

ハルの幼稚園選びは、悩みに悩んで、迷いに迷って決めたのですが。




○障害のあるお子さんも受け入れている

○家から自転車で通える範囲

○プレ(入園前の子どもが通える体験教室みたいなもの)の先生が素晴らしすぎる

○ハルが幼稚園の先生や園の雰囲気(遊具や熱帯魚の水槽)を気に入っている

○園長先生が発達障害児への支援に明るい

○特別支援コーディネーターがいる

○教育方針がごくごく普通。裸足で野山を駆け回る!とか、英語も漢字も先取りで!とかじゃない。

(そんな感じが良いと私は思っているので。自分が行くなら裸足で野山が良いけどw)








などなどなど。





もっとあげられることがあるくらい、

良いところだらけで。






それで、去年の10月に願書をもらってきていたのですが。







それでもまだ、私は迷っていました。




ほら、決められないクヨクヨ畑出身だったからね。その頃は。(´∇`)






だから、どんなにいいところが見えても、


心配の種をわざわざ自分で重箱の隅つついて

見つけてくるんですね。(爆)




その見つけてきた最後の心配の種は、これでした。






「運動会が素晴らしすぎる」







( ・∀・)







え?と思った?いいじゃんねー?って?
( ・∀・)ナハハ









あのね。






去年、入園を検討している保護者向けの見学会に行ったとき。


それ、去年の9月だったので


子ども達が運動会の練習をしていたんですね。






それが。








めっっっちゃ素晴らしい仕上りだったのですよ。





で、




私は感動するのでなく



こう思いましたよ。






ここまでできるって



どんだけ指導したん。




そこまでして運動会って、やる意味あるん。









つーか、ハル、こーゆーの好きじゃないから


絶対やらないだろうし。w


ついてけないよ。






ちょうどその頃ハルが一時保育で通っていた、保育園の運動会があって。

そこはとっても弛いスタイルで。



あーこんなんいいな


って思ってたところだったので


ますますそんなふうに思ったのもあると思います。







でね。





そーゆー目で見てるから、そーゆー情報ばっかり拾ってくる。





その見学会の帰り際。







校庭で運動会の指導している先生が


めちゃくちゃ早口で子どもに指導出してて。





いや、疲れてるわ~先生。
でも、その指示…。




かしこい子にしか通らないっス
( ・∀・)






とか思ってさぁ。







もーますます不安になって、勝手に散々悩んだ末に、プレの先生に相談したんだよね。





思ったこと、そのままね。




そしたらね、プレの先生方

みなさん特別支援教育にも精通しておられる、ベテランの方ばかりなので


そして、プレに通いながら本当に親しくさせていただいていた先生だったので





一人ひとりの子ども達に、無理のないように配慮して指導している具体例や


運動会ってやる意味あるのか、という

幼稚園と関係なく、私が職場で感じていたそもそも論の話にまで(私が教員だってこともご存じなので)



お付き合いくださってね。





その先生は、ハルの入園後

クラスにも補助で入ってくださることになっていたので


「私もみていますし、ご心配なことがありましたら、またいつでも声かけてくださいね!」



って言ってくださって。





それで、最終的に迷いに迷ってプレやら体験会やら説明会やらはしごした


私の幼稚園探しジプシーの日々は


ようやく終焉をむかえたわけです。









そんで、昨日はその、運動会だったのね。








続く。








LINE@はじめました♥
https://line.me/R/ti/p/%40amenochiharevvv
IDは@amenochiharevvvです\(^o^)/♥


個人面談やイベントの先行案内もときたま流れます(笑)

ぜひぜひご登録くださーい♪





よろしくお願いいたしまーす\(^o^)/



こちらもぽちっとお願いいたします♪↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村