私が最近落ち込んで迷走していたことと、宝箱ワークショップのお申し込み開始情報♥ | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

※ワークショップのお申し込みフォームは最後にありまーす
( ≧∀≦)ノ




☆☆☆



ここ最近、私すんごく落ち込んでいたんです。

っていうか、なんかクヨクヨしてたんですよね。






そういうの、久しぶりだったんですけども。











ちょっと前から、「私的SNSの使い方」っていうカテゴリーを作って、記事をいくつか書いたんですね。





それは何で書いたかってね。





アドバイスをいただいたからなんです。





私がどういう基準で発信をしてるのか、知りたい人がきっといるよって言っていただいて。





へー!そうか!と思って書いてみたんですね。






で、なんでそういうアドバイスをいただいたかというと




私、教員を辞めて好きなことばっかりして生きていこうと思っているのですが





自分が好きなこと、できることを仕事にするって考えたときに


私には何ができるのかなぁと思って。






私は書くことが好き。自分が感動したことを文章にして発信することが好き。



自分が、いいなぁって思ったことをみんなに知ってもらえたらうれしいなって思っている。






それで、人様のプロフィールを書くってどうかなぁと思って、書かせていただいたのですが。






えーと、


できた!となっても、


OKいただいた後に色々な事情でボツになったり


お返事がなかったり


なんやかんや…




あのう、全体的に

あんまり上手くいってないんス。

( ・∀・)



orz








うわ!言っちゃった!

カッコ悪!orz





で、そもそも

「あれはその人のプロフィールじゃなくてあなたの文章だよね。」

とライターの方からアドバイスをいただいたこともあったりで
(主にプロフィールストーリーについてだと思う)




あ~その人らしさが滲むような文体って、
私には書けないのかもなぁ…










orzガク。






となって。


※そんな状況ですが、今お請けしてるあと2件分は、全力でやりとげますよ‼(ノД`)♥

そして、他にもぜひ!と言ってくださっていた方

そんな感じの現状です。

力不足で本当にごめんなさい(TДT)



orz







でも、そんなわたくしですが


プロフィールのヒアリングにはすごく手応えを感じていたのんですね。




自分で気がついていなかった自分の本音がわかったとか

また話を聞いてもらいたいとか

頭の中が整理された、スッキリした、など

ありがたいお言葉をいただいていたのと。





何より、自分もやっていてものすごく

楽しかった

んですね。





それで、そこを生かして独立したサービスにできないかなぁと思って始めたのが、「ストーリー個人面談」だったんです。






やってみて今、「これだ!」と思っています。





お話を聴かせていただく中で




その方のお心に寄り添わせていただいたり



時に私の引き出しの中から、その方に役立てていただけそうな情報をお渡ししたり




お話を整理させていただいて、その方がキーワードとして持っておられることを色紙にまとめて、似顔絵を書かせていただいたり


一緒に泣いたり笑ったりして




お話をしてくださる方が、笑顔で帰っていかれるのを見るのが



本当に楽しい。






ずっとやっていきたいと思っています。





それから、変人代表委員会とか

おもしろクラブ活動とか



なんか面白くだらなそうなことを真剣に、みんなでやるというのもめっちゃ楽しくて。





それもずっと続けていきたいと思っています。





「こんなんやってみたい!」

っていうのなら、次から次へと無限に思い付くから。
( *´艸`)








でね。

問題は、



果たしてそれで稼げるのか


ってことなんです。







( ・∀・)ナハハ








それで、それだけじゃなくて



いわゆるセミナー的なものとして、「発信の仕方」みたいなこともできるんじゃないか、とアドバイスいただいたんですね。






で、書いてみたんです。






この記事はもともとずっと思ってたことだったのですぐ書けたんですね。





でも、その他の発信についての記事は、そういう「稼ぐために」を念頭に置いて書いたものなんです。





いえ、書いてることは、本当に思っていることなんだけど、






その日書きたいことの一番ではなかったんですね。







そしたらさぁ。





自分で「書いてみます!」って言ったのにさぁ。






なんか、全然おもしろくなくて。







さらに。








アクセス、めっっちゃ下がったの。
(´∇`)








いやぁ、pvが全てじゃ全然ないけれど





あれ~?て思って。








私、自分の感動したことを、自分が書きたいと思ったことをみなさんにお伝えして


ちょっと笑ってもらったり、ちょっと涙していただいたり、ほっとできたり


ちょっとでも読んでくださる方のお心に、何か響くものをお届けできたら。





そんなふうに思ってブログ書いてるんじゃなかったっけ。






大好きな、尊敬する方達が携わってる子育てメディアで記事書くの、


「どうしてもそのとき自分が一番書きたいものしか書けない」


から、涙を飲んでやめたんじゃなかったっけ。








で。




なんで

「好きなことだけして生きる」

だけじゃなくて



「好きなことだけして稼ぐ」

もやりたいかって、





たくさん稼いで、みんなが楽しめることを企画して、みんなでおもしろいことをいっぱいしたいから。





だからお金もいっぱい稼げるようになりたいんだけど、








私、こんなふうになりたいんだっけ?






イヤイヤイヤ。(´∇`)




私、目指してるの、さくらももこなんですよ。






おもしろくだらないことを追求して、稼ぐ。
( ・∀・)





どくだみの葉っぱすりつぶして水虫治療のために足の裏に貼って寝たり



飲尿療法やってみたり



わざわざアメリカまで行って、ネイティブアメリカンの教えを乞うセミナー受けて

全然話も聞かずに居眠りばっかして帰ってきたレポ書いたり



そーゆうことを全力でやる生き方。
( ・∀・)v


いや、あたしゃ飲尿はやんないっすよ!
さくらももこの話ね‼(;A´▽`A




自分がおもしろいと思ったことを、とことん追求する、発信していく生き方。









それをやりたいんでしたよ。





こっちこっち。こーゆーの。







それに私はどれだけ救われたかわからない。






自分が本当にしんどかった時期。



さくらももこのエッセイ、どのエピソードも暗記するくらいに、何度も何度も繰返し読んだ。




本当に落ちていた、あのときの自分を救ってくれたのは

自己啓発本じゃなく

さくらももこのエッセイだった。




彼女が発信している、日常の中のおもしろみだったり、切なさだったり、人生の深みのようなもの。



この間、鑑別所見学で図書室にさくらももこのエッセイが全巻そろってるのを見て





あー、そういうの、私だけじゃないんだって思ったんだ。







だから、「まずそれをやる」が私の中では最優先で





それで稼げるのかどうかは、






ねぇ。( ・∀・)

ぱら~ん。



という感じでも(笑)








もう、そこを行くしかない。



だって、それが私のやりたいことなんだから。





で、この記事書いたら、

めっっちゃ楽しかったwww




アクセスは下がったままだったんだけど


超楽しかったんだよね。






そしたらさぁ。



こんなコメントくださった方がいて。







リブログまで(TДT)








って。(´∇`)








いや、⇒(´∇`)じゃなくてさ~。



これ読んで、泣いたよね~。
(TДT)





私のくだらなおもしろいを追求した文章で、そんなふうに思ってくださる方がいる。






最高じゃないですか。
(ノД`)♥






それが私のやりたいことなんだから。









も~、私はこれから、

断固たる決意をもって

くだらなおもしろいことを追求していきますよ‼
Σd(゚∀゚)






はい、そんな私の追求したいこと♥↓


大人が本気で宝箱作ったら、どーなるのか!?



貼り箱屋「玉匣」店主 清水八子さんを講師にお迎えしてのワークショップです♥






箱のタイプは、こちら。









マグネットでパチッと閉まるようになっています。



これを私が今宝箱として使っているものと同じサイズ感に変更。

(写真のものより、少し横長な感じになります。)

21cm×13cm×5cm(高)の、

タテヨコは黄金比でハコさんに設計していただきます♥








黄金比とは…

自然界の中に多く存在する、人が美しさを感じるフィボナッチ数列という比率。

多くの有名デザインにも取り入れられてます。

アップルのリンゴマークとか♥





画像はhttp://dailynewsagency.com/2011/08/30/fibonacci-e-a-apple/よりお借りしました。

黄金比、詳しく知りたい方はググってね♥







そして


選んでいただける紙の柄はこちらです❗
( ≧∀≦)ノ


私が選んだやつ♥↓







こちらはハコさんセレクト♥↓






他にもまだあるw


この素敵な紙達は、ハコさん行きつけの、東京にある紙と箱の専門店のものです。


この店オリジナルのものから、ドイツやイタリアで買い付けられたもの、ネパールで手作業で作られたものなどなど♥



超素敵な紙達の中から、あなたのピンときた柄のものを

事前に画像をもとに選んでいただきます。





初めて作業する方でも時間内に完成させられるよう、ハコさんがやりやすいところまでパーツを作成して当日お持ちくださいます。



「私は不器用だから…」そんな方でもご心配なく♥




現役で図工を子ども達におしえております、小学校教員・中学美術の免許を持つ私も

及ばずながらお手伝いいたしますよ!
Σd(゚∀゚)










この宝箱ねぇ。


何がいいかっていうと、コラージュとかボードとかだと、都度作り直さなきゃいけないでしょ?



それはそれで素敵なんだけど。




宝箱に大切なものや、ありたい自分を体現されてる方の写真、自分の夢を書いた短冊などなど



入れておくだけだとね、アップデートされたときに、入れ換えができるの。



で、箱のキャパは決まってるから


そのとき自分に大事なものを取捨選択するでしょ。



それ、ちょっとなんかの(?)ワークみたいで楽しいですよ♥


私は定期的に宝箱の中身、更新してます
\(^o^)/♥





もちろん、ずっと入ってるものもあるんだけどね。






傾聴講座でもらったクリップと、旦那がくれたキーホルダー。




自分にとって変わらず大切なものもわかって、おもしろいです。




あ、ちびまる子ちゃんグッズのひとつも入れなきゃね。こんだけ書いたんだからさ。(´∇`)




さぁ、ちびまる子を目指す私と一緒に

紙と箱のオタク職人、ハコさんに











(´∇`)




宝箱の作り方

教わっちゃいましょう♥

「わくわく♥大人の本気の宝箱を作ろう❗」


※時間が変更になりました
m(__)m私のうっかりのため…

⭐講師   貼箱屋「玉匣(たまばこ)」店主
   清水八子(ハコさん)

⭐日時   9月11日  11時半~14時

⭐場所   相模大野駅近くのオサレカフェ

⭐費用   4000円+カフェでのワンオーダー
  (当日ハコさんに直接お支払ください)

⭐定員  4名さま 残1席

※キャンセル料などは特に設けませんが、お一人ずつ選んでいただいた紙で準備していきますので

緊急の場合以外はキャンセル無しでお願いいたします。


お申し込み、ただ今から受け付けます
お申し込みフォームはこちら♪


よろしくお願い致します\(^o^)/♥













こちらも
ポチっとお願いいたします\(^o^)/♥



にほんブログ村