旦那の食事へのこだわり 正直めんどくせーな、と思ってたわけですが。 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

ご訪問ありがとうございます!
はじめての方は、「はじめに①」「はじめに②」の記事から読んでいただけるとありがたいです(^O^)/

☆☆☆


みなさんは、旦那さまや彼氏と、食べ物のことでケンカしたことってありますか?

私は結婚してから、一番もめたのは食べ物のことではなかったかと思うくらいなんですよ。

なんでかっていうとね。


旦那、めっちゃ細かいんですよ。

どういうことかっていうとね。

最近はそうでもないけど、一緒に暮らし始めた当初は「ごはんは炊きたて!」にこだわっていて。

「炊きたてもって来いよ!!」とかいう感じでは全然ないんですけどね。

「あっ!!!あと3分で炊けるよ!!!急いで他の準備しなきゃ!」みたいなね。超焦らされる。


例えば、コーヒー入れるときとかもね。インスタントのを入れるときでも。

カップは一度熱湯で温めて、そのお湯を捨ててから、粉を入れるとか。

(ちなみに旦那は喫茶店でバイトしてたことがあるらあしく、インスタントじゃないやつもこだわって入れられます。藤岡弘ほどじゃないけどW)

あと、緑茶だと、一煎目は茶葉が開いてないけど、二煎目は開いてるから、一煎目より蒸らす時間が短い方がいいとか。

焼き魚には大根おろしが必ずなきゃダメとか。


いえね、私が働いてたときって、ほとんど旦那がごはんの準備してくれてたので(;´▽`A``

別に亭主関白ってわけじゃないんですよ。


ただね。

私は食生活に関して、まったく対極の生活を送ってきたのでね。


うちの実家、緑茶もだいたいティーバックか、たまにお茶っ葉で入れるときは

超でかい急須に、大量につぐの。(°∀°)b

もちろん湯呑に入れて、ちょっと冷ますとかもせず、ポットから直入れね。(°∀°)b

料理もね、大家族の台所をずっと切り盛りしてきたおばあちゃんが作るものだから

私にとってはおいしかったけど、そんな繊細なものは出てこないわけですよ。

なんか、大皿にどーん!!みたいなね。(笑)


それに輪をかけて、大雑把、テキトーな性格の私。


もうね、タイトルにもつけちゃいましたけどね。

旦那のこと、正直めんどくせー男だなって思ってたんですよ。(;´▽`A``オホホ…。


自分はどうかっていうと。

そうとうまずいと感じるもの以外は、だいたいおいしい。

大根おろし、あったらいいけど、別になくてもいい。

お茶、おいしくいただけるならそれに越したことはないけれど

多少濃くても薄くても気にせず。

というか、お湯わかすのもめんどくさいから、水でいいや、みたいな。



う~ん、が・さ・つ(*゜▽゜ノノ゛☆

子どもが生まれてからなんて、なおさら。

例えば、朝ごはんなんか、子どもと旦那の分用意したら

自分は、なんかあまったの寄せ集めて食べればいいや、みたいな。

たとえそれが食パンとみそ汁、という組み合わせだったとしても(・ω・)/


う~ん、ひ・ど・い(*゜▽゜ノノ゛☆



そんな感じで、雑な食生活を送っていた私だったのですが。



先日、念願かなってお目にかかれたhappyさん。

この方が、「大きな夢を実現させるためには、遠くのことよりも、まず小さな日常の幸せを大切にすること」というようなことをおっしゃっていて。

例えば、飲み物のことで言えば。

今この瞬間に、自分が一番飲みたいものは何なのか、紅茶か、コーヒーか、緑茶かを、「ちゃんと選ぶ」というような。


一番自分を喜ばせるものを選ぶことの大切さ、というか。


そうやって、小さな幸せを感じていくこと、自分をいい気分にさせるもので満たしていく先に、夢の実現がつながっているというお話。


それを聞いて、私はなんだか旦那のことを思い出したのでした。


あ~、そうか。めんどくせーなって思ってた、旦那の食べ物についてのこだわり。

それって、自分が一番おいしいと思うものを、一番おいしい状態で食べたい、飲みたいってことなんだ。


それってそれって、実は、自分を大切にしてるってこと。自分をもてなしてるってことなんだって、思ったんです。



だってね、大切なお客さんに、雑に入れたお茶なんて、出さないですもんね。

それを自分にはしてるってことは、自分を雑に扱ってるってことなんだなぁって思いました。


それに気づいてからね。私、ちゃんと「お茶が飲みたい」って思ったら、お湯を沸かして、できるだけ丁寧に入れるようになりました。


まだ全然うまくは入れられないんですけどね。

でも、やっぱりあったかいものを飲むとほっとするんです。


朝ごはんも、ちゃんと自分の分も作るようになりました。


そうやってね、毎日の生活を丁寧に生きることって

自分の「○○したい」という心の声に、耳を傾けて、自分を大切に扱うってことなんだなぁって思いました。




余談ですが、happyさんが熱く語る「量子力学」について

最近、ある実験の再現動画を見る機会があって。

それがすごく面白かったので旦那に説明したんですね。

そしたら、「あ~、それ、知ってる」って言われて。

「え~!!!!」ってなりました。

だって、引き寄せとか、スピリチュアルとか、超アンチな旦那。もちろんhappyさんのことなんか全然知りません。

それを、なんで知ってるの~!?って思ってWWW(もちろん、量子力学=スピリチュアルでは全然ないのですが)


そしたら、この本に出てきたってさ。

暗号解読〈上〉 (新潮文庫)/新潮社

¥680
Amazon.co.jp

なんかねぇ、味子さんといい、旦那といい、私が本読んだり講演会で聞いてきたりして感動して話す内容、「すでに知ってるけど」みたいな人が、身の回りに多いのですが…。


私はあちこち出て行って人に会うより、身の回りの人にもっと話を聞いた方がいいのではなかろうか?(^▽^;)

☆☆☆

たくさんの方に読んでいただければ…と思い、ブログランキングに参加しております。

下のバナーを押していただくと、自閉症児育児のママさんやパパさんのブログランキングを見ることができます。

加えて、このブログにランキングポイントが入るようになっております。

ポチッと押していただけると、はげみになります!よろしくお願い致します(^-^)/

マイバナー、作ってみました♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます♪

育児 ブログランキングへ