自閉っ子の旅行対策 その3 特別支援はみんなに優しい | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

ご訪問ありがとうございます!
はじめての方は、「はじめに①」「はじめに②」の記事から読んでいただけるとありがたいです(^O^)/

☆☆☆

今回の旅行の、ヒロの様子について。

ついつい、ハルに比べて、何かと対応が雑になってしまうのですが。

でも、ヒロも実は、初めての場所や人に対して、慎重なところがあります。

ただ、言葉が通じるということ、これは大きい。

けっこう抽象的な概念や、過去のこと、目の前に無いもののことなど、話しても通じるので

「これから何がおきるか」「ここはどんな場所なのか」の見通しが、自分でも立つのだと思います。

そんなヒロ、私がハルに旅行の日程を説明してるのを、しっかり聞いていたようです。


ハルの握りしめる、旅のしおりをチラッと見ては 、「次はおとまりだね!」「次、大きいおふろだね!」と確認しておりました。f(^^;

実は、半年くらい前にスーパー銭湯に行ったときは、ヒロも号泣だったので

今回どうかな~?と思ってたんですね。

なので、ハルに大浴場に入るかどうかを聞いたとき、ヒロにもどうするか、聞いてみたんです。

すると、
「ヒロは大きいおふろにする!(^3^)/」
と、超ワクワク顔で答えるではないですか‼


そして、大浴場のトイレでちゃんとオシッコもして、温泉をエンジョイしたヒロだったのでした。


これは、ヒロの成長によるものだったかもしれないけれど

実はハルに作った旅のしおりの効果もあったんじゃないかな、と思います。

特別支援って、みんなに優しい支援なんだなぁ、と思いました。

支援といえば、今回「スケジュールの視覚支援」とかより、「旅のしおり」って、何かワクワク感があっていいよな~♪と思って

そんなふうに表現したんですけど。

実家の押し入れを片付けてたら、こんなのが出てきました。




大学生のとき、友人との旅行に際して作った「旅のしおり」。

当時、「あいのり」にはまってたんですね。f(^^;

そういえばこの頃、どこか旅行するたびに、友達とワイワイ旅のしおり作りやってたなぁって思い出しました。

今回の旅のしおり作りは、「視覚支援」と思って作ったのですが

次回は、ハル&ヒロと一緒に、楽しみながら「旅のしおり」を作りたいな、と思います(^^)


最後に、ツイッターでいただいた、「なるほど!」と思ったアドバイスについて。

この旅のスケジュールを使うときの、大事な点。

「大事なのは、予定が変わるかもしれないのを明記しておく事。」



このツイートを読んで、以前参加した自閉症講座のことを思い出しました。

前にブログにも書いた、構造化についての講座。

スケジュール表の有効性について
「見通しが立つ」ということの他に、「予定変更」への耐性をつける、予定の変更も可視化できるというお話がありました。

旅行なんて、まさにハプニングや変更がつきものですよね。

我が家の今回の旅行でも、二日目の行程に変更がありました。
雨予報だった二日目。はじめは旅館から直帰の予定だったので、ハルの旅のしおりは

1 朝ご飯
2 ドライブ

となっていたんです。

でも、起きてみると、いい天気だったので
急遽、実家近くの広めの公園に、みんなで行くことになりました。

急な変更だけど、ハルの行き慣れている、大好きな公園。

だから、「まぁ、大丈夫でしょ!」と思って

ハルには口頭で、「ドライブのあと、〇〇公園へ行くことになったよ~♪」と伝えました。

でも、やっぱりハルの中では「ドライプ→おうち帰る」の心づもりだったので

公園についてから、しばらくご機嫌ナナメでした。(;´▽`A``


変更がわかった時点からでも、しおりに新しい予定を書き込んであげれば良かったな、と思います。

またの旅行の機会や、日常にも、生かしたいと思います♪

☆☆☆

たくさんの方に読んでいただければ…と思い、ブログランキングに参加しております。

下のバナーを押していただくと、自閉症児育児のママさんやパパさんのブログランキングを見ることができます。

加えて、このブログにランキングポイントが入るようになっております。

ポチッと押していただけると、はげみになります!よろしくお願い致します(^-^)/

マイバナー、作ってみました♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます♪

育児 ブログランキングへ