ほのかに楽しいなぁ。を心がけて




わたしはよく、こうなったらどうしよう。と、悪いように考えるクセがあるようです。



そんな時は、そんな考えはダメだと、昔は自分に言ってきたように思います。



けどね。自分にダメだと叱ることはやめました。



なんで、そんなマイナスのことを考えてしまうんだろうね。



と、一緒になって考えるようにしています。



すると、たいがい自分にとてもきびしくしていることが積もり重なっていたんですね。


いまは自分自身から、そんなにきびしくしないで...そんなメッセージのように感じるようになりました。


私の場合、マイナス思考のときは、自分をほめるときと思うようにしています。



体を休めてあげるご褒美も忘れないようにしています。



いまは、ちょっと不安がでてきても、不安さんありがと。といって、自分の人生をほのかに楽しむことを心がけています。



つらいとき、あせってしまい、なんで自分だけがこんな目に...と思ってしまうけど、ちょっと休んで、苦しいけど、この気持ちは世界中に誰か同じように苦しんでいる人がいるから...と、その人のためになるかもなぁ。と楽しむ余裕を作るようにしています。


#マインドフルネス #楽しむ