人の評価ばかり気にする現代社会。

とりあえず、人の評価はまず置いといて、あなたはどう思ってるの?ってことだよね。

きのうテレビを見ていたら、元ヤクルトや楽天イーグルスを率いた野村克也監督が出演していました。

ぼーっと見ていたなかで、「人は人の評価なんだよね」ということを話していた。

そうなんだよね。

私たちは、人がどう思うかで、自分たちの人生を左右することがあるような気がするんだよね。

けどね!
この「人の評価」というのは、大切にすることはできないんだよね。

つまり、どうすることもできないことなんだよね。

もちろん、媚びを売ったり、よく思ってもらおうといろいろなドラマで見られるようなことを考える人もいるかもしれないけど。

「人の評価」は、求めるものではない。と思うんだよね。いくら求めても自分には、思うような評価はもらえないものと思った方がいいんじゃないかな。

求めるものは、どんどん自分の中で欲求を大きくしちゃうものだもの。

まずは、自分が思うように生きて、その結果が、「人の評価」につながっていくんだよね。

人の評価は求めるものではなく、いただきもの。それくらいの感覚で歩んでいきたいものです。

今日も1日ありがとうございました。

{98EB08C3-490A-4934-9866-635C2CFE1804}