もし、不安でココロが押し潰されそうなら。


今を生きる私たちは、過去の人や未来の人とともに生きているわけではありませんよね。


いま命をいただく方と、出逢って、支え合い、たまにはギスギスすることもあるかもしれない。


そう考えると、名前も知らない方にたすけてもらったり、支えてもらったりと、かけがえのない世界に生きています。


でもね、気づくと、あの人に悪く思われてないかな。自分の立場が悪くならないかなぁ。


うまいことして、自分の生きやすいものにしようと、心や頭を使ってしまいがちのような気がします。


そうするうちに、幸せのマニュアルを自分の中に作ってしまいがちです。


こうすれば幸せになる。こうしていれば大丈夫。と、心に安心を持たせようとしてしまいます。


でもね、自分の心に勝手に作った幸せのマニュアルなんて、ちょっと風が吹けば、再び不安に襲われてしまいます。


不安は、自分の声なんだよね。


もっと自分を信じてほしい。


もっと自分の声を聞いて。って。


将来ことを考えては 、どーなるんだろう?と不安を抱えてしまう時もあるかもしれない。


もしかしたら、自分のカラダに不安を感じで、日々辛い思いをする時もあるかもしれない。


不安は確かなものがないぶん、自分の頭のなかで、どんどん膨らませてしまうものです。


だからこそ、いまの自分をちゃーんと見つめないとね。


今朝も目が覚めれただけでも、嬉しくなっちゃう心。


ご飯が食べられるだけでも、嬉しくなっちゃう心。


うれしいと思える心は、小さいけど、コツコツと積み重ねていくと、自分の心が喜んでくれる。


さぁ、人からどう見られてるのかなぁ??ということをやめてみよう。


自分のことをどれくらい愛してあげられてるか。確認してみてはどうでしょう??


{26807F42-387B-4068-BBD4-5C6DF148AC83}