人のことを思ったり、




人のためと心をめぐらせたり





とてもエネルギーを使うものです。





相手の心は相手のもの。





自分の心は自分のもの。






自分がこう思うからと、独りよがりになってしまうと、カラ回りしてしまいます。






期待をかけすぎると、逆にうまくいかないことを恨んでしまうことさえあります。






期待も希望もほどほどに。と、自分に言い聞かせることがあります。






この世の中がギスギスするほとんどが、自分の思い通りにならないから。






逆に、何が起こっても、なーんでも受け止める能力があれば、人生楽しく感じるものです。






ありのままのいまの自分に起こってきたこと。





出来事や人との出会いもすべて、思い通りにはいかないものです。






よくこんな自分は、自分じゃない!





と、自分否定をしてしまうのは、本当にもったいない。







ありのままのいまの自分が、できない自分、落ち込む自分、暗い自分、泣いてばかりの自分などなど、すべてが自分なんだから。






自分を好きになることから始めないとね。




こんなの自分じゃないと、きびしくしてないかい??




と、自分に声をかけるようにしています。



{35FE9E23-7272-4ED9-B544-09CF5F94F4C8}