あいつすげーなぁ。



こいつすげーなぁ。




みんなすげーなぁ。




私の心の中の話です。




周りの人、一人ひとりに尊敬する心を方つくりたいなぁと、心がけています。それが、日々私が命を育むためにかげで支えていただいている方への恩返しになると感じます。





しかし、テレビを見ていると、本来ですと周りから尊敬されて政治家になった人でも、皮肉や、バッシング、人としてダメだ!といったニュースが流れ、それを見た私は、尊敬する方向とは逆の方向に心を使いがちです。





人に対する小さな小さな皮肉は、尊敬する方向の心を奪っていきます。





そしてあいつは、和を乱す、とか





こいつは、邪魔をするとか





そいつももっと手伝ってくれよ。






尊敬する心はどこにもなくなり、テレビのニュースと同じように、悪者探しをする自分がいます。




悪者探しをする自分も、世の中を良くするという正論をもってるからタチが悪い。





ホントは、この世の中は、尊敬するものばかりなのに、




見えなくなってるんだよね。
この世の中は変なことばかり起こる。それは、誰のせいだ??






そんな心で埋め尽くされてる。







そこで、自分に〈尊敬 やじるし〉というキーワードをインプットしています。尊敬の方向にこころを向けよう!という合言葉。





すると、空に浮かぶ、ジャンボジェットの姿が見えました。あんな大きな鉄の塊の飛行機、誰が作ったんだろう!




一人じゃ絶対にできないし、ほんまに尊敬やわー。尊敬の矢印は、そこからさまざまな方向に飛んでいきます。





そうすると思うことが、





どんなに素晴らしい人と言われる人も、どんなに人から嫌われている人も、この瞬間、地球という場所で同じ命をいただく仲間なんだよね。

{641E1165-1355-43DB-BFEA-CFB6994478AF}