車を走らせ畑を隣に見ながら
すれ違う車が居なくなり不安ショボーン
梅園の梅はほぼ散っている中
ぐにゃぐにゃ山道を進み
離合できない細い道の先に目的地!
7,大畑駅



中に入ると



壁中に名刺が貼られていますびっくり
この駅に名刺を貼ると出世する
といういわれがあるそうで
鉄道好きの方はご存知かと爆笑
とにかく個人情報が満載の壁です!
人吉の電車はこんな感じです!
時間に余裕がないと電車は使えないなぁショボーン






こちらに貼られて議員さんに当選された
とか…代表取締役の方の名刺も沢山あり
事業拡大のためかしら?

この駅には



友人帳がありましたおねがい



壁に名前を書いた紙を貼ってきましたチュー
駅は入場券などいらず
写真をとっていると



駅に腰掛けている地元の
おばあちゃんがボソッと
「咲かんかったねぇ…」
きっと桜のことだと思い
「桜今年は遅いですねぇショボーン」と
言うとその日は桜まつりだったらしく
駅で催し物があったみたいです
長テーブルに梅干しやワラビなど
地元食材が販売されていました照れ
「6回目の桜まつりで
桜が咲かなかったのは初めてだショボーン」と
言われてましたショボーン私もなんだか寂しいショボーン
駅には線路沿いに
桜の木が見られましたので
「桜が咲くと綺麗でしょうね照れ」って照れ
それでも残念そうなおばあちゃんでしたショボーン

この駅は夏目友人帳で小狐くんが
夏目に会いに列車に乗るシーンで
登場する駅だそうです照れ
そして駅のすぐ隣に
宮地嶽神社の入口の鳥居が神社




ここの入口をくぐった先登道ですアセアセ
まだかなまだかなぁ
まだ見えないなぁアセアセ



娘の登るのの早いこと真顔



見えました!

8,宮地嶽神社

こちらが参の最終話で妖と夏目が
影踏みをするお堂のモデルではないかと
いうことです照れ



皆、絵が上手ですおねがい

娘がお堂の裏へ…
「ママきてー!綺麗だよ!」
人吉盆地が広がっていました照れ

さてまた人吉駅の方へ戻ります車
30分もかからないです♪
次に到着したのが



国宝
9,青井阿蘇神社
ここへ来て社務所のある所に出会いました



立派なお社に立派な門構え
そこに腰掛けている我が子…



寒い寒いというわが子…

続くチュー