初節句



今日は啓蟄


陽射しは暖かく


春を感じる朝になりました




🌸




先日、ありがたいことに


家族皆元気に孫の初節句を


迎えられました




孫はスクスクと大きくなり


体重も背も伸び


顔の表情・声・身体の動かし方も活発です


元気にエネルギーを振り撒いてくれます


私たちと目を合わせない時は、


上の方をじっと見つめ目を見開いたり


不思議


そんな時ワタシは、


きっと母たちが見に来ているんだなと


勝手に思っています


夜中のファーボ・ドッグカメラ

(ココちんの寝ているところを見るため)


光の点が、スーッと流れ星のように流れます


それも勝手に父が見てくれていると思っています

(ココちんが父を大好きでしたから)



それはさておき…




コウノトリシリーズvol.2書かせていただきました


良かったらお読みくださいませ



👶



孫が産まれてくるまでは


長い間大人の時間だけでしたから


お迎え部屋やいろいろな箇所の大掃除、


必需品を揃え、


赤ちゃんに会いにお客様も来られるし


その為の用意などにも時間を費やしました


かなり断捨離


その上、


新しい家電等買い入れました


娘がアレルギーを心配していたので

(自信にアレルギーがあるので)


カーペット替え、ダニ対策して


七年使った洗濯機は買い替え


新生児布帛用品の洗濯


空気清浄機の10年フィルターも新しく


引っ越しのように家具をどけての大掃除に


腰痛膝痛再発


あー😮‍💨身体が言う事ききません


でも、頑張れたのは不思議で


側から見ていた家族は、


きっと何処かで倒れると思っていたみたいでした


が、


今でも倒れていません


これも赤ちゃんパワーかしら…






色々用意したもの


※メーカー店舗の方々のお写真をお借りしたものもあります

ありがとうございます




これ以外にもベビーバスや爪切りや綿棒など


もっとたくさんの必需品はあります


お風呂入れるにも


温度計や手桶、ガーゼとか色々


買い残しがあると


ドラッグストアに走る🏃‍♂️💦




https://www.akachan.jp/junbilist/childbirth/#category7



何もかも新しく揃えた訳では無く


知人友人が


ベビーベッド使って〜


バウンサー使って〜


など色々言ってくださったので大助かりしました


ありがとうございます



おねがい



上手く探せばメルカリ、ラクマさんでも


見つかるし、


今はネットがあるから


育児情報も精査すればとても参考に






しかししかーーし❗️


上記の物の半分を新しく購入したとしても


結構な金額になります


💸


ほーんと


妊娠は計画的に


ちゃんと計画していないと


コレ、次から次へと一体どれだけ


💸かかるのん⁉️


ですよーー


プンプン


Vol.1でも書きましたが


若い世代が産み育てるには


💸掛かりすぎます❗️



えー


それにケチ臭い様ですが、


実家が何とかするでしょう


親なんだからーーなんて


思ってはなりません‼️


そんな風に思っていたら、


何にもしない旦那さん側に、


冷たいわー


とか、


孫が可愛く無いのか❓


なんて思われてしまい


その時点で溝うまれます





出産して退院→実家に帰る


赤ちゃん👶すぐ見に行きたい会いたい


願望あると思います




でもこのコロナ禍


受け入れる方も神経使っていますので、


その気持ちを鑑みて欲しい


訪問されるのは良いと思いますが、

  

お祝い持っていくんだしイイだろーとか、


当たり前なんて思うのはご法度ですよー




その前からキチンと打ち合わせして


ご自身の息子さんのお孫ちゃんを


寝不足になりながらお世話してくださるんだと


よーく気持ち表してあげてくださいね


言葉掛け必要


ケチケチしないで出す時は出す❗️


出せない時は、厚かましくしゃしゃり出ない❗️


我が家だけの体験談ではございませんのょ




ゲラゲラ





我が家⁉️


正直、大変でした…


笑い泣き


詳しくは書きませんが


退院当日


娘親子と一緒にやって来たー‼️


ショボーン


娘、退院した日は朝ご飯しか出なくて


午後二時頃に来たのですが、

 

病院で母乳あげる→お腹空く→血糖値下がる


お昼も出ない、差し入れない、義父母に遠慮


我が家着いたら、お腹空きすぎて


ワタシに当たりまくりました


なんでやねん‼️


ムキー


うーん…


ご自身も出産のご経験も複数回あるのに


息子側と娘側と


感じ方違うのかしらねー


これは、先が思いやられるかも…と


グレーな予感しました



義父母との関係が上手くいくかどうかは


お婿さんの采配だと思いました


これで仕切り上手かどうかの


見極めが出来るかもーゲラゲラ


しかし、


これを機会に変わるチャンスも沢山


夫婦で子育てや親たちとの付き合いも


よーく話し合って成長して行く時期だと思います


何度も山あり谷ありだから〜


👨👩


新米パパママ頑張ってねー


いつも応援してるからね



出過ぎない様に気をつけながら


サポートしていきたいと思っています

(これでも気を使っている)




これから益々💸も掛かるから


貯金や運用にも精通して行って欲しいなと


思っています






そんなこんなのVol.2終了です


今日も最後まで読んで頂き


ありがとうございました



パーウインク



❤️


#新生児との生活

#ベビー用品

#ベビーイベント

#子育て支援

#子育ては義務か権利か

#ミステリーというなかれ

#エピソード2

#94ページ

#ホントそれなデス

#アメーバコミック

#3月末まで無料で読めますよの