2018.2.19.(月)

のびのびアートクラブ

長田区  こうべ文化教室にて

 

段ボール織り機で編み物の第2弾🎵 

コースターからステップアップして、マフラーやネックウォーマーを編もう!

 

マフラーの長さは少し短めにあわせて、段ボールを縦長に切り、

基本の編み板を半分に切った物を両端にガムテープで張り付けました。

 

縦も横もふわふわの太めの毛糸を使うことに。

縦糸を引っ張りすぎないように二目飛ばしで引っ掻けていきます。

 

横糸も長めにとって、段ボールでつくったシャトルに巻き付けます。

そうこうは、30センチ定規や段ボールで作ったものを使います。

 

さあ!途中でくたびれないか心配しながらも、

小学一年生男子二人がマフラーを編み始めました。

 

あとすこーし!二時間しっかりと集中力もちました。

「明日学校にマフラーしていくーー!」ととても喜んでいました!

  

 

ネックウォーマーを作るのは3人の女子🎵

ネックウォーマーが頭を通る大きめの輪になるようにするため、

手頃な大きさの箱を用意。

編む幅が縮まらないように箱に線をひいたり、

ガムテープを巻いて幅を分かりやすくしています。

 

縦糸を12目くらい巻き付け、横糸を長めにとってシャトル、または、針に通します。

さて、こちらも箱を一周編み終わることができるか心配と期待とで

みまもりながら、スタートです。

 

ずっと編み目に集中しているので首が痛くなったり、

眠気が襲ったり、途中お水を飲んでしゃきんとしたりしながらも

最後まで頑張れました!

箱から抜いたときの輪っかになってる感動✨✨✨✨めっちゃ笑顔になります!

  

 

  

 

首に巻いてみんな大大大満足の笑顔で記念撮影です!

マフラーもネックウォーマーも身につけて帰りました。

 

こうべ文化教室の2月のおけいこは今日で終わり。

3月は、5&12日(月)の ①16:00~17:30 ②15:00~18:30の予定です。

1回目は絵を描きます。2回目はクッキー作りです。

 

お問い合わせは、078-691-6308

場所は、 神戸市長田区大日丘町1丁目12-11

 

体験、見学 お待ちしています。