犬連れの方へ。


びっくりマークこれは、誹謗中傷でも批判でも悪口でもないです。

ただ、地元の犬連れ参拝者様 又 観光で愛媛に来られる犬連れの参拝者様が 今後 神社仏閣への参拝の際のご参考になればと。


 毎月恒例の おついたちまいりへと  まずは 住まいの氏神様へ。



私達の信念です。

神社仏閣へのお参りは 犬を必ず抱っこ もしくは カートに乗せ、決して敷地内を歩かせることは致しません。

神聖な場所に四つ足の生き物?を歩かせる事は 昔からしないと決めてますので。


はい。

地元の 氏神様は 抱っこで 何も異常なしでした。


ここからですね

想定外の 出来事は


次に参拝したのは、経営してる店の方の 氏神様

毎月 必ずおついたちまいりをさせて頂く 伊佐爾波神社へ。


たまたま 今月は 武丸と共に


勿論 カートに乗せて 私達は代わりばんこに 参拝。

先に主人が参拝し、次に私が参拝し

主人が武丸を抱っこで 待ってたら、そこへ  神社の方?が

「犬の参拝は禁止ですよ。」と。


私が 「え?参拝禁止ですか?散歩禁止は知ってますけど? 歩かせてないですよ。」

 主人も 「え?抱っこしてても駄目ですか?」と

「はい、駄目です。犬連れの参拝は駄目だと ちゃんと下にも書いてますよ。」と言われまして〰️


と、いうわけで


伊佐爾波神社は犬連れの参拝禁止でしたびっくりマークガーン

(心の声。いつから?)

本日の写真。

カートでも、禁止だそうです。


[今年始めの写真]

毎年 初詣にも来て 大きな干支の絵馬の前で 写真撮るのが楽しみだったね😢  残念ですね。


確かに。

駐車場からの参道に



犬の散歩はご遠慮下さい

とは 書いてるからね。

歩かせないで て事だと思うでしょ。


え? 下にも 参拝禁止て書いてます、て言ってましたよね?


てことで、めんどくさいけど

見に行って来ました〰️



この階段の下なのね。



はい。
見てきましたよ〰️😆(車で降りたけど。)

引入れ禁ず ???
このマーク 犬をリードで引いて歩かせるな❗️の意味かと。
要するに、車で言う所の 進入禁止なのですか?
引入れって、初めて目にする文言。

どうなのかと、他の神社を調べてみたら

画像 お借りしました。
某大阪の有名な神社。
私が丸で囲ったマーク 犬に斜め線。
これなら、わかりやすい。
但し こちらの神社は 犬との参拝禁止ではないですね。
わかりやすい説明付きです。
ご親切な 対応ですね❗️

なわけで
誠に残念ですが。
以後、武丸との伊佐爾波神社への参拝は 致しません
(つまり私達も出来ないよね😢)

見つけて下さった犬連れ様、ご注意下さいませ。



お椿さんも、カートで参拝してます。お祭りの時はこちらも犬は禁止と聞いてますので遠慮してますが。

初詣の石手寺さんへもカート。

宝厳寺さんもどんなに広い敷地内でも、武丸が重くても抱っこで。

抱っこなら どうぞと言って下さる神社様が殆どですね。

ありがたいことです。

これからも、家族3人?
神社仏閣参りは させて頂きます。

伊佐爾波神社様が決して悪いわけではありません。
何か良くない出来事でも、おありだったのでしょうね。
それぞれのお考えなのでしょうから、否定はできません。

犬 進入禁止マーク???
覚えておきましょ😃

あ➰


疲れた😣💦⤵️
ほな。

さんぽ と
さんぱい

聞き間違いじゃないよねニヤリ
たぶん。

いずれにしろ。
犬 入れません❗️