パスポートがない!!けど何とか出国できた話 | 上海で適当に暮らしています

上海で適当に暮らしています

現在帯同休業を使って上海で子育て中です。

暮らしのこと、おいしかったもの、楽しかったことを紹介しています。

HSK、中医、英語が趣味です。

自分にちょうどいい選択、暮らしをすることを大切に、上海でも適当に暮らしています。

 

上海で暮らしています

 

ニーハオ。

中国、上海で暮らしているminaです。

 

 

ついこの間、パスポートと居留証の更新をしていると書きました。

パスポートの更新を終えて、居留証の張り替えのため(旧パスポートに付いている居留証を、新パスポートにつけ直してもらう)出入境管理局にパスポートを提出した翌日の夕方、、、

 

日本に住む親族が亡くなりました。

 

とても大好きな家族。絶対に帰りたい。けど、パスポートが手元にない!!!

 

どうしよう。。。。もうだめだ。。。。。

 

一回は諦めたけど、無事日本に帰ってお別れを伝えることができました。

 

こんなケースなかなかないとは思いますが、いつか誰かのお役に立てるかもしれないので残しておきます。

 

 

X日 →在上海日本領事館で、新パスポートを受け取り。

 

X+1日→旧パスポートと新パスポートを出入境管理局に提出(居留証手続きのため)

    同日夜、訃報を受けて何とかならないか大使館に電話。

    大使館では何もできない、出入境管理局に直接行って直談判するよう言われる。

 

X+2日→スーツケースに荷物をまとめた状態で上海の出入境管理局へ。

    事前に、「死亡証明書(日本の病院が発行したもの)」を日本の家族からデータで入手。

    担当者に事情を話して、日本に今すぐ帰りたい旨伝える。その際、担当者より、死亡を証明

    するものがあるか聞かれたため、死亡証明書のデータを提出。その場で印刷し、サイン。

    新パスポートと旧パスポートが返却される。

    

    ただし・・・

    X日から10日以内に居留証の更新をしないといけない、という決まりは動かないため

    それまでに改めてパスポートを再度提出するよう言われる。

 

    そのまま空港に行き、出国。

 

X+7日→日本から上海に戻って、パスポートを再提出。現在更新中。

 

パスポートを更新したら、公安に届け出ないと中国から出国できないと聞いていたので、もし仮に新パスポートを受け取って居留証の手続きに入る前に(手元に新旧パスポートがある状態)突然出国の必要が生じた場合でも、日本の領事館か中国側の公安に問い合わせた方がいいだろうなと思います。

 

 

新旧パスポートを出入境管理局から返してもらった時に、これから日本に帰ること、出入国が問題なくできるか確認したことで、多分大丈夫・・・と思うことができましたが、それでも実際に税関を通る時はドキドキしました不安

 

でも、チェックインカウンターでも税関でも、パスポート二冊出して旧パスポートに居留証があることを提示したら何も引っ掛かることなく進むことができました。

 

この一連の手続きで、たくさんの方に助けていただきました。無事出発して上海に帰って来れて、今とてもホッとしています。

 

色々なことがありますが、とにかく動いてみたら意外と何とかなることもあるし、もちろんどうにもならない時もあるし。どうなるか分からないけど、即行動を起こして何とかしようとすることって大事だなと改めて思った出来事でした紅葉