中野のリトミック教室「生徒さんの声」です♪ | 赤ちゃんが夢中で遊ぶ!感性豊かに育つ楽しいリトミック教室:中野

赤ちゃんが夢中で遊ぶ!感性豊かに育つ楽しいリトミック教室:中野

生のピアノの即興演奏で、脳や心が急速に発達する0歳1歳2歳の乳幼児の音感やリズム感、表現力、想像力などの音楽的感性が養えます。楽しい絵、マラカスなどの楽器や道具が、子どもたちの好奇心をのばします。笑顔はじける中野のリトミック教室を一緒に体験してみませんか?

● 中野のリトミック教室「生徒さんの声」です♪

こんにちは。安田レナです。

中野のリトミック教室の生徒さんの声をご紹介させて頂きますね。


りくくん(3才8ヵ月)のお母様より卒業するにあたっての感想いただきました。

リトミックを始めた頃は、音楽を身近に感じる環境があまりなかったので、ピアノの音を聞きながら体を動かしたり、リズムに合わせながら音程を把握したり初めての体験が多く毎回子供も楽しく通うことができました。

家でも自然に音楽に合わせて踊ることができるようになったりピアノに興味を持つようになったり以前よりも音楽への関心が深まったと思っています。

またたくさんのお友達と一緒に学ぶので、協調性や相手に対する思いやりも養うことができたと感じました。 

リトミックに通うことで子供自身成長することができ、本当に良かったです。1年2ヶ月お世話になりましてありがとうございました。



あかりちゃん(3才8ヵ月)のお母様より卒業するにあたっての感想いただきました。

気がつけば最古参のメンバーとなっていました。まずは長い間ありがとうございました。

父母ともに音楽が好きで音楽を通したともにも恵まれて大人になりました。

娘も音楽が好きになるきっかけになれば・・・と通わせていただいています。

なので 「ムリヤリ」「イヤイヤ」「押しつけ」になる事だけないよう、本人に「リトミック楽しい?」と常に確認しています。

答えはいつも「楽しい」です。

先に卒業した子達がいて、あとからお友達同士で入られた子達がいて、本人も妹が生まれて、教室に長く通わせていただく中で、環境が徐々に変わっていきましたが、

それでも答えは「楽しい」です。

最近、生の音楽を聴く機会が度々あり、娘とも楽しんでいます。

自然とリズムに合わせ、体を揺らし、手をたたき、参加している様子を見て音楽の楽しみ方を体得しているなと嬉しく思っています。

いつか家族バンド結成を目標に、音楽を楽しみ続けたいと思います。



ふうかちゃん(3才11ヵ月)のお母様より卒業するにあたっての感想いただきました。

元々、音楽は好きでしたが、リトミックに通うようになってからは、具体的にドレミの音階に興味を示すようになりました。

自宅にあるおもちゃの木琴をたたきながら「ド・ド・ド~♪」「これは チ・ガ・ウ~♪」と、自分なりに復習(?)しているようです。

いつもパパと通っていましたが、自宅に帰ってくるといつも「今日は〇〇したよ。」とレッスンの内容を報告してくれていました。

何よりも、子供自身が楽しんで通ってくれていたので、とても良い経験ができたと思っています。

音楽を聴いたときに「なんか悲しい歌だね。」と言ったりすることもあり、メロディを聴いて、楽しい、悲しいなどと感じられるようになったのも、リトミックのおかげなのかなと思っています。

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。




ゆうなちゃん(2才3ヶ月)のお母様より感想をいただきました。

娘が体を動かすのが好きで、何か楽しい習い事をさせたいなと思っていたので参加しました。

ピアノに合わせて体を動かしたり、絵本を読んだりとても楽しかったです。

広い教室で娘も元気いっぱい走り回っていました。

子どもと普段ずっと一緒にいて、今日は何をしようと毎日頭を悩ませていましたが、月に2回リフレッシュできそうで嬉しいです。



せなちゃん(0才9ヶ月)のお母様より感想をいただきました。

コンビニでこの教室のチラシを見つけて、ちょうど習い事がないかなと思っていたところだったので体験を申込みしました。

音楽だけではなく、絵本の読み聞かせなどもあり楽しかったです。

初めてのリトミック教室ということもあり、目新しいものばかりで娘もとても楽しそうにしておりました。

私も、他のママさんとお話できストレス発散できました。



ゆいりちゃん(0才7ヶ月)のお母様より感想をいただきました。

リトミックに興味があり、インターネットで探していたところ、こちらのブログを見て体験を申込みしました。

参加してみて、ピアノの音やボール、スティック、絵本など、おうちにないおもちゃで遊べて楽しそうでした。

最初は興味があるか不安でしたが、たくさん動き回って色んなもので楽しそうにしてたので良かったです。



つぐるくん(1才8ヶ月)のお母様より感想をいただきました。

2歳クラスに参加して「1年後には、こんなにたくさんのことができるようになるんだ!」と感じたり、年齢以外にも子供の個性は様々なんだなということ。

また、2歳クラスさんはお父さんの参加率が高く、みなさん仲良しな様子だったことなど、私もいい経験になりました。

息子も、途中からは自分から輪に入っていったので安心しました。

いろいろな経験が、良い刺激になってくれています^^

今後ともよろしくお願いします。



まりえちゃん(1才5ヶ月)のお母さまよりいただきました。

こんにちは!先日、体験教室に参加させていただいた、矢田まりえです。

中野で体験に行ったあと、他のリトミック教室にも行ってみました。

子供がたくさんいて楽しい雰囲気なのは安田先生のクラスでした!

ぜひ、今後(日曜日9時1歳クラス)に参加させてください。

よろしくお願いいたします。



ゆみちゃん(1才10ヶ月)のお母様より感想をいただきました。

保育園のおなじクラスのお友達に、声をかけていただいて体験にきました。

教室に入ったとたん、走りだしジャンプして、大変嬉しそうな様子でした。

終始、集中して参加することができ、驚いています。

娘がのびのびした姿を、見ることができました。



あおいちゃん(3才0ヶ月)のお母様より感想をいただきました。

娘はリトミックのレッスンが楽しいようで、何でも積極的に参加してくれるのはとてもうれしいです。

ときどき間違えて大声で答えていることも多く、苦笑いしています。

こうして、娘の成長を家族以外にい見ていただけるのは、大変心強く感じています。

また、昨年まで通っていた保育園の同級生とも教室で会えるので、毎回レッスンを親子ともども楽しみにしています。

音程も少し取れるようになり、言葉も驚くスピードで増えている今、いろんなことをリトミックから得てくれたらなぁと思っています。



ゆうげんくん(0才6ヶ月)のお母様より感想をいただきました。

チラシを頂いてリトミック教室を知りました。

子どもと参加できる、子どものためになることを探していたので、参加してみようと思いました。

あっという間に楽しく時間が過ぎました。

歌いながらの本の読み聞かせがよかったです。

子どもが、人見知りをあまりしないことに今日参加してみて、気付きました。



れいちゃん(2才2ヶ月)のお母様より感想をいただきました。

お友達からこの教室のことを聞いて体験教室に参加しました。

体験してみて子供が集中がかけたりせず、楽しんでいるようでとても安心しました。

保育園のお友達とは別の関わりができ、子供にとってもよい経験になったと思います。

娘は昨日から体験をとても楽しみにしていて、今朝も5時半に起きて、この時間を楽しみにしてたんですよ。



いちかちゃんの(0才9ヶ月)のお母様より感想をいたただきました。

道でチラシをいただき、こちらの教室を知りました。

暑くて家にこもりがちだったので、外出のきっかけになればと思い参加しました。

また、家のなかで遊びのレパーとリーが少なく、飽きてきているなぁと感じていました。

人見知りがはげしいので心配でしたが、大泣きすることなくホッとしました。

娘も楽しそうにしていたし、周りをキョロキョロみていて良い刺激になったと思います。



せいだいくんの(1才5ヶ月)のお母様より感想をいたただきました。

歩きはじめてから、体力があまっている様子だったので、体を動かせて音楽も楽しめるという遊びができるクラスを、探していました。

初めは場所見知りしていましたが、だんだん慣れて楽しんでいたようでとても良かったです。

私も本当に楽しかったです。ぜひこれからお願いしたいです。



ともきくん(0才10ヶ月)のお母様より感想をいたただきました。

友人が「リトミックをやっていて、とても楽しいよ。」と教えてくれて、子どもも以前からお歌や、絵本が好きそうだったこともあり、リトミックの体験にきました。

児童館にも行くのですが、午後は、走り回るお子さんがたくさんいるので、0才児の居場所がなくなってしまうんです。

体験に行って、息子がボールが好きなことも発見できました。月齢の近い赤ちゃんと一緒で、息子も私も楽しく過ごすことができました。

受講されているお母様達も、とても穏やかな方々ばかりで、ホッとしました。

教室では同じくらいの月齢の赤ちゃんと触れ合うことによって、良い刺激をもらえたらと思っています。



めぐみちゃんの(0才7ヶ月)のお母様より感想をいたただきました。

赤ちゃんのリトミックを探していて、0才のベビーから通える教室が少ない中で、ここの教室をインターネットで見つけて体験を申込みました。

参加してみて、娘が音や楽器に興味を示していて、楽しそうでした。私もいっしょに楽しませていただきました。

ウチの子が、40分も集中できるなんてビックリしました。内容が次から次と出てくるのがいいんでしょうね。

体験のあと、娘はまだピアノの音を聴きたそうにしていました。やっぱり生のピアノっていいですね。
 
私も、レッスンが終わって心が軽くなりました。



ゆうしんくんの(2才5ヶ月)のお母様より感想をいたただきました。

一年前からブログでここの教室が気になっていたんですが、なかなか来るチャンスを作れずにいました。

実際、参加してみてすごく楽しかったです。子どももずっとニコニコ笑顔でやっていたので良かったです。

リトミックは想像通り、いやそれ以上に楽しかったです。



えみちゃん(1才8ヶ月)のお母様より感想をいたただきました。

最近の娘は、動き回ることが大好きなので、リトミック教室が楽しくて仕方ないみたいです。

いつも行く児童館では、いないいないばあの「わ~お」や「アンパンマン」を踊るのですが、人が多いからなのかなぜか帰ろうとするんです。

児童館に行くと帰ろう帰ろうとするのに、「えみちゃん、みんなで楽しくリトミック~♪に行く?」と聞くと、急いで玄関に走って靴をはこうとします。子どもって正直ですね♪

次回のリトミックも楽しみにしています。



ちはるちゃん(1才11ヶ月)のお母様より感想をいたただきました。

子どもが音楽に合わせて踊るのが大好きだったので、リトミックをやってみてはどうかと思い参加しました。

インターネットで教室を探していて、ここのホームページを見て「あ!ここなら娘に合う!」とビビっときました。

始まったら本人も楽しそうにしていて良かったです。

割と思った通りに、子どもがなじんでくれたなと感じました。



こうせいくん(1才6ヶ月)のお母様より感想をいたただきました。

息子はおうちでも音楽にのって、身体をよく動かして楽しそうにしているので、

何か音楽に関わる習い事をしてあげたら喜ぶかな?!と思ってインターネットで調べて、先生のホームページを見つけて参加させていただきました。

リトミックの間、とても楽しそうに身体を動かしてリズムにのっていて、見ている私も楽しかったですし嬉しかったです。

参加前は少し人見知りしているようでしたが、レッスンがとても楽しかったようでニコニコ笑顔になりました。

先生が明るくて楽しいので、安心しておまかせでき、とても充実した内容で楽しかったです。



はるくん(2才8ヶ月)のいとこのお母様より感想をいたただきました。

初めてリトミックに参加してみて、食べ物のなまえや音楽のリズム、体を動かすなど、子どもが楽しんで学べる機会になっていて素敵だなと思います。

子どもたちもはじめは恥ずかしがっていましたが、いつのまにか自分からどんどん参加していくようになりました。

今日はいとこの家に遊びにきていて一緒に体験させてもらいましたが近かったらぜひやりたいです。



あおいちゃん(2才4ヵ月)のお母さまよりご感想いただきました。

娘をいつも温かい眼差しで見守っていただいていることありがたく思っています。娘の成長をよく観察してくださっていることに頭が下がる思いです。

娘がリトミックに通わせていただいてから7ケ月が経ちます。サンプラザの近くを通ると「ドドドに行くの?」と毎度娘が聞いてくるのでリトミックをとても楽しみにしているようです。

実際に参加している娘を見ていると嬉しそうに楽器に触れたり走り回ったりしていて私もとても嬉しく思っています。

またリトミックでの姿を見ることで何となく保育園での姿(同月齢の他児の中での娘の振る舞い)も想像でき助かっております。

リトミックに通うことでの娘の変化といえばピアノへの関心があるように思います。昨夏におもちゃのピアノを買ったのですが、よく自宅で弾き語りをしています(笑)

またラッパを吹いたり木琴を鳴らしたりと楽器や音への関心は高くなったように思います。何よりリトミックに通うことで私への影響が大きかったです。

昨夏までは仕掛け絵本や挨拶などストーリーのあまりないものを時々読んであげる位だったのですが、リトミックでストーリーのある絵本をじっくり聞ける娘の姿に驚きました。

そして2週間に一度図書館で絵本を10冊程借りたところ何度も絵本を読めとせがみ、非常に絵本に興味を持ってくれることが分かりました。

そうこうしているうちに心配していた言葉の成長も見られ今では好きな絵本は一言一句記憶している程です。

リトミックで読んで頂いた「だるまさんが」シリーズや「おつきさまこんばんは」はとても喜んだので図書館で借りた後に購入した程です。

こうして初めての育児に分からないことだらけの私に、先輩ママとして先生から絵本の選び方や読み方を教えていただきました。

そういう意味ではリトミックは親の私の方こそいろんなことを教えていただき変化をもたらしたと思っています。今後も親子共々授業を楽しみにしております。



そうしくん(0才7ヵ月)のお母さまよりご感想いただきました。

子どもが0歳7ヵ月に入り、家では動きまわる場所が少なかったため参加しました。

参加している間、子どもがよく笑ってくれて良かったです。

家での遊び方の勉強になりました。

広い場所で大きな声を出してスッキリしました。



ともやくん、りさちゃん(1才7ヵ月)のお母様よりご感想を頂きました。

リトミックに参加したきっかけは、子どもが音楽やダンスをとても好むため、何かそれに関係したものに参加させてみたいと思ったためです。

予想以上に(特に男の子の方)が楽しんでいたためとてもうれしかったです。

体験教室に参加したあと、とても楽しい気分になりました。



えみちゃん(0才10ヵ月)のお母さまよりご感想を頂きました。

最初の頃はわたしの膝の上から離れずスティックやボールも自分から受け取ることもできずモジモジしていた娘が

今では自分からスティックをもらいに行ったり、絵本の時間では誰よりも前に行ったりしてわたしもビックリしています(^-^)

とくにボールでみんなで遊ぶのが大好きみたいで声を出してキャッキャッと笑っています。その姿を見れてわたしもすごく嬉しいです♪

娘もですが、わたしもリトミック教室がすごく楽しみになっています!

これからも綺麗で広い教室で生のピアノ演奏でのリトミック教室を楽しみにしています!

毎回いろんな道具やお歌を用意してくださって本当にありがとうございます(o^^o)

これからも親子共々よろしくお願いします(^-^)



ちひろちゃん(0才7ヵ月)のお母さまよりご感想を頂きました。

娘の人見知りと場所見知りを覚悟できたのですが、40分間も集中しているなんて本当にビックリしました。

私も楽しかったですし、娘も楽しかったんだと思います。

それにしても他の生徒さんがあんなにいろんなことができるなんて本当にすごいですね。



あかりちゃん(2才4ヵ月)のお母さまよりご感想を頂きました。

こんにちは。おかげさまでリトミック楽しく通わせて頂いています。

我が家はパパと休みが合わないことが多く、ママだけでは休みの日の遊びがネタ切れがちですが

リトミックのおかげでたくさんの新しい遊びに母娘で触れられ毎回とても楽しんで(母的には助かって)います。


「音」「リズム」への関心も高まっていて、実は誕生日は「タイコ」のリクエストにパパチョイスで小さいジャンベとキッズマラカスを買いました。

たまにパパのギターとセッションしています(笑)



あかりちゃん(2才2ヵ月)のお母さまよりご感想を頂きました。

いつも楽しいレッスンそしてご丁寧なお便りやメールなど本当にありがとうございます。

娘のあかりは恥ずかしがり屋なので、レッスンでは私にくっついて離れないこともあるのですが、そんな時にもやはりレッスンの内容は楽しく感じているようで、

家に帰ってからもドードードー、ちーがーうーと口ずさんでいたり、棒状のものをバチのように使ってドーンドーン、トントンと言いながら

高い音では頭の上で、低い音は床をたたいたりと皆でやったことを楽しそうに繰り返しています。

また初めての習い事だったので個人的に良かったのは子どもそれぞれの様子を見てくださることです。

走り回って表現する子もいればうちのように慎重派もいてそれぞれ個性的な楽しみ方で音楽に親しんでいるように感じます。

無理なく参加できて習い事デビューにぴったりだったと思います。これからもレッスン楽しみにしています。よろしくお願いいたします。



あおいちゃん(2才3ヵ月)のお母さまよりご感想を頂きました。

いつも楽しいレッスンありがとうございます!

1歳9ヶ月で参加した時、あおいはほとんど参加できず広い室内を走り回っているだけでした。

ただ1ヶ月経っても2ヶ月経ってもなかなか参加してくれないので「うちの子には早すぎたかな…」と思っていました。

レナ先生に、絶対聞いているから大丈夫。と言われたことを思い出しながら通っていました。

室内を思い切り走れる場所が少ないので、それも貴重だと感じていました。2歳過ぎたころからようやく少しずつ参加できるようになりました。

最近はちゃんとわかった顔で参加していて先生の言うとおり実はよく聞いていたのだなと感心しています。

今でも走り回ってしまうことも多いですが、先生が笑顔で受け入れてくれ、できたときに思い切りほめてくれるスタンスなので私も安心しています。

先生には本当に感謝しています。音楽に合わせて踊ることが大好きで、これはリトミックのおかげかなーと思っています。

あおいだけでなく私自身も毎回レッスンをとっても楽しみにしています。音に合わせて体を動かすのはやっぱり楽しいですね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



じょうくん(1才11ヵ月)のお父さまよりご感想を頂きました。

最初は泣いていたので大丈夫かな?と心配してましたが、その後は思ったより泣いたりせずにビックリしました。

色々な内容でできるかなと思いましたが結構ついていってて、うちの子がこんなに色んなことができるとは正直びっくりしました。



さらちゃん(0才11ヵ月)のお母さまよりご感想を頂きました。

お写真ありがとうございました。とても嬉しいです。

リトミックを始めてから周囲への興味関心が強くなり自分の意思を持って触りたい。やってみたい。と主張するようになりました。

お歌や絵本マラカスやボールが大好きです!

絵本ですが、みんなが知っているような絵本(はらぺこあおむし、だるまさん、やさいやさん等)

お歌にのせて読み聞かせをしていただいたことがあるのですが、娘が喜んでいたのでぜひお願いしたいです。



なおやくん(1才2ヵ月)のお母さまよりご感想を頂きました。

息子に色々と体験させてあげたかったため、参加しました。

場所見知りの激しい息子が、楽しそうに動いていて良かったです。

おうちでは暇そうにしている息子が、楽しそうに機嫌よく変わりました。



えんぞうくん(1才8ヵ月)のお母さまよりご感想を頂きました。

手あそび歌や音楽が好きそうなので体験に参加しました。

ドレミ♪等を、耳に聴かせることができて良かったです。

人見知りなのでみんなにまざれるか心配していましたが楽しそうでした!



りおちゃん(2才10ヵ月)のお母さまよりご感想を頂きました。

いつも楽しいレッスンをありがとうございます。

りおは先生のリトミックに行きだしてから、全体的に機嫌良く過ごせる日が多くなったように思います!

明るい反面、ちょっとこだわりがあるような強情な所もある子で

朝パパが保育園に連れて行く際など一旦むずかると大変だったようですが、最近スムーズ!と喜んでおりました。

ありがとうございます。次回も楽しみにしております。

またレナ先生の息子さんにいただいたボンボンも「これ、お兄ちゃんに貰ったね~」とよく言いながら見ています。宜しくお伝えください。



しずくちゃん(1才9ヵ月)のお母さまよりご感想を頂きました。

家の中でも、立ったり寝たり、走っては寝たり、教室でやっていることを自分でやったりしています。(笑)

公園で出会う初めての子にもじりじり近づいていって、大丈夫そうだなと思ったら自分から話しかけたりするようになりました。

以前はレッスンの途中で一人で走りまわったりしていました。

イヤイヤ期に入りますが「今日はリトミックだよ。みんなでいっしょに楽しくしようね。」と言うと「わかった。」と言ってくれます。

お教室で先生やお友達に会えるのが楽しくてしかたがないようです。

娘が人の輪に入っていくのが自然にできるようになりました。本当に中野のリトミック教室のおかげです。



かよちゃん(2才5ヵ月)のお母さまよりご感想を頂きました。

毎回、娘が楽しそうに参加しています。

あんなにおとなしかったのに、家で走りまわるくらい活発になってきました。

毎回レッスンのいろいろな内容がとてもおもしろいし楽しいです。

娘は家でもスティックがわりに何かを手に持ってドンドンとまねをしてます。(笑)



ゆいなちゃん(2才11ヵ月)のお母さまよりご感想を頂きました。

レナ先生は、いつも笑顔でとてもおもしろいです。

おかげさまで毎回娘が楽しくレッスンを受けています。

最近家で練習しているお姉ちゃんのピアノを横取りするようになりました!



あかりちゃん(1才9ヵ月)のお母さまよりご感想を頂きました。

友人に教えてもらって参加しました。

緊張しがちで内弁慶な娘ですが、少しずつ慣れて楽しそうにしていて子どもと体も動かせたので楽しかったです。

場所見知りで固まってしまうのではと心配でしたが、だんだんと笑顔も出てきて少しずつリラックスできたようです。



りひとくん(0才5ヵ月)のお母さまよりご感想を頂きました。

ウェブを拝見して参加しました。

とてもよかったです。幅広くやっていただいて楽しかったです。

息子がマラカスと絵本が好きなのでよかったです。

広くてキレイなお部屋でよかったです。

自分もリラックスしてしまいました。ママもたのしめます。



ふうかちゃん(2才0ヵ月)のお母さまよりご感想を頂きました。

ネットで見つけて参加しました。楽しかったです。

娘は少し緊張していましたが、レッスン後は充実した表情をしていました。



あかりちゃん(1才9ヵ月)のお母さまよりご感想を頂きました。

子供がとても楽しそうだったのでよかったです。

まだジャンプや話すこともできないので楽しめるか不安でしたが、十分楽しんでいるようでした。



わかちゃん(3才8ヵ月)のお母さまよりご感想を頂きました。

ブログを見て、楽しそうだと思って参加しました。

土・日にできるリトミック教室を探していました。

本人が楽しそうなのがよかったです。



ゆきのちゃん(1才7ヵ月)のお母さまよりご感想を頂きました。

インターネットで見つけて参加しました。

体操の体験に行ったら泣いちゃってダメだったのに、意外と楽しそうでした。

人見知りなので心配でしたが、音楽とアイテムを使って楽しくできた感じがしました。


今月は、あなたがこんなご感想を、言ってみませんか?体験教室と各クラスの詳細はこちらからご覧いただけます。

東中野、大久保、新宿、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、落合、高田馬場、早稲田からのアクセスもスムーズです。

総武線、中央線、東西線だけでなくバスの便も充実しています。野方、沼袋、新井薬師前、中野坂上、新中野から一本です。