断捨離は一気にはしない派ですが

日々地道に持ち物の整理を続けています。


①調味料

写真は撮っていませんが、

先日、調味料の整理をしました。


相方がいろいろ調味料を買っちゃうから

調味料用のトレーからあふれてて

なんだかなあと思っていたのですが、


よくよく見ると

使わなくなったものがいっぱいあり、

賞味期限も切れてたので、

全部処分し(もちろん確認の上)、

すっきり余裕でトレーに

収まるようになりました。



②シャツ

去年の時点ではまだ着るかなと思い

保留にしていたシャツ2枚。


クローゼットにかかっているのを見ると

なんとなくモヤッとすることに気がつき、

きっと今年もほとんど着ないだろうから

潔く手放すことに。


年齢と共に似合う服は変わっていくし

好みも変わるし、流行も変わるので


その時いいなと思う少しの服を

いいと感じている間にたくさん着て、

1〜2シーズンで交代していけたらな

と思うようになりました。



③化粧品
元々あまりお化粧に興味がなく
ほとんど何も持っていませんが、
使わなさすぎてなくならないので
そのままになっていたものを手放すことに。

食べ物と違って、見た目やにおいとかでは
劣化の程度が分かりにくいですが、
そんなに長持ちするものではないみたいだし
おまけにマスクもしてるし
もういいかなーと思って
ファンデーションとチークと
ブラシ2本、日焼け止め
詰め替えてたワックス、外国のお土産の石鹸
を処分しました。


量としたらどれも大したことないですが
どれも目にすると
なんだかなー
と感じるものばかり。

こういうものが部屋にあって
視界に入るだけでも
結構エネルギーをそがれている気がします。

またちょっとすっきりできました。