三が日に相方と食べたもの。



元旦は朝から出かけたので

お雑煮は夜に食べることになりました。

人生初かも。


初詣と初競馬の帰りに

お刺身や山形牛、静岡産のわさびなどを購入。


夜ご飯は

相方が作ってくれた関東風のお雑煮

伊達巻とかまぼこ、千枚漬け

お刺身と静岡産のわさび

お正月用に買ってあった日本酒。



お雑煮は醤油味で
お餅、鶏肉、里芋、大根、人参、ほうれん草、ちくわ、お揚げ、ネギが入っています。
今年は柚子を用意するのを忘れました。

大量に作るんで、毎年どんぶりで食べます。
これだけで充分お腹いっぱいになります。

昨年、静岡県の河津町で食べた
わさび丼をお家でやろうということになり
スーパーで静岡産のわさびを買いました。
お刺身もそれで食べましたが
残念ながらわさびはイマイチでした。

わさびが残念なのか、
鮫肌のやつじゃないからダメなのか
その両方なのかは分かりませんが
わさび丼は諦めました。

高かったのに残念ですが、
やっぱり買うなら現地で買わないとですね。


2日目は
おでんを食べてお酒を飲みながら
箱根駅伝を観ようということになりました。


関西に住んでいた頃は
興味がなかった箱根駅伝ですが
こちらに住むようになって
楽しめるようになりました。


夜は奮発して買った山形牛をすき焼きで。
写真はないのですが、
なかなかおいしかったです。

おいしいねー
おいしいねー
と言いながら食べて、
たまにはいいお肉を買ってきて
家で食べようと話しました。


3日目は
スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチが朝昼兼用のご飯に。
箱根駅伝を観戦しながら食べました。

今年の箱根駅伝はおもしろかったです。

夜は材料が残っていたので
お雑煮とぶり大根になりました。


体重を測るとやや増量してたので
今日から平日は地味ご飯です。