昨日の土曜日に

相方と相方のお姉ちゃん家族と

お墓参りと鹿島神宮へ行ってきました。



無事にお墓参りを済ませ鹿島神宮へ。

大鳥居の前では七五三詣と思われる
家族が記念撮影をしていました。



楼門の前では
最近一眼レフカメラを買った姪っ子ちゃんに
記念撮影をしてもらいました。



拝殿でお参りをしたあとは、
境内を散策。



鹿園で鹿に人参をあげたり、



御手洗池を眺めたり。
ここは子供が入っても大人が入っても
水面が胸のあたりになるという
言い伝えがあるのだとか。
鯉が何匹か泳いでいました。



御手洗池のそばで
みたらし焼団子と甘酒を食べましたが、
全然みたらし感がなくてがっかりでした。
コンビニとかスーパーで売ってる
みたらし団子の方がずっとおいしい。



鹿島神宮は思っていたより、
ずっと居心地のよい所でした。



お昼ご飯は、
相方とよく行くとん平さんへ。

わたしはヒレカツ定食にしました。


これで1,000円です。
お味噌汁は具だくさんの豚汁。
そして、どれもおいしい。

相方はカツカレーを頼んでました。
ここのカレーはめちゃめちゃおいしいのです。
少しもらいましたが
止まらなくなりそうになりました。


お姉ちゃん家族と過ごすと
自分自身のことや
自分と自分の家族との関係のことを
考えさせられます。

たまにはこういうお出かけもよいな。