心屋仁之助さんのブログでいまとても賑わっている話題、前者・後者の話。




■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?!前者後者ってなんだ?




これ、わたしの中でかなりのマイブームです。




わたしは後者です。




心屋さんのブログでも紹介されているむかえさんのおかげで、後者だと分かりました。




ずっと前者になりすまそうと努力していました。


ある程度はなり切れていて、だからいつもしんどかったです。


できない部分は、自分を責める材料になっていました。




ある意味やらなくてもいい努力をこれまでいっぱいしてきたようです。





この話、いっぱい広まったらいいねってむかえさんともお話したので、


広めたい気持ちはあったけれど、


どう話せばみんなにあの感動を伝えられるのか分からなくて、二の足を踏んでいました。




そうしたところ、facebookでわたしの界隈で急にその話題が降ってきました。




「これ、最近はやってるみたいだけど、理解できないから誰か知ってる人教えてください」って。




で、はりきってわたしが説明しよう!と思ったのに


使い始めたばかりのタブレットではうまくリンクを貼れなくて


携帯電話からではリンクを貼っても、携帯でしかそのリンクを見れなくて


そうこうしているうちに、他の前者と思しき方が分かりやすいブログを紹介されて


なんやかんやしているうちに、質問された方は理解されたようです。




そのブログでその人たちのこと感謝されてた。




その後のわたしは大変です。




わたしも紹介したかったのに~


できなかった~


空回りしてた~


手柄とられた~


わたしの説明のほうがいいはずなのに~




あれ、でも、わたし説明うまくないのかもしれないな?!




なんか、悔しい気持ちや悲しい気持ち、そして拗ねた地持ちがない交ぜになって悶々としておりました。