ぼの美(アラフォー)の何気ない日記です。

たまに絵日記になります。

 

 

 

ラブ登場人物爆笑

 

爆笑ぼの美:37才 筆者

グラサン夫:40才 氷結の無糖を愛する男

ウシシいちごちゃん:長女2才 アンパンマン大好き
ニコニコゆずくん:長男0才 ちぎりパンのような手足



子育て・家事を全て夫に任せ、清水ミチコさんのコンサート「カニカマの夕べ」に行ってきました!



これだけ書くとものすごい良い夫のようですが、ちょっと夫への鬱憤がたまっていて。。。



その鬱憤を夫に直接ぶつけたところでどうせアイツは右から左に受け流すだけなので、私は私で息抜きしてやる!と来ちゃいました。



さて、清水ミチコさん、もちろん好きなんですけど、すごく詳しいというわけでもなく、

私より年代が少し上ということもあり、



「知ってる曲やってくれるかなあ、楽しめるかなあ」



と少し不安だったのですが、



全くの杞憂でした!めちゃくちゃ楽しかった!



新潟のりゅーとぴあという会場で、生憎の最後列だったのですが、収容人数900人弱の会場だったのでよく見えました。ほぼ満席で、50代くらいの方が多かったように思います。




・まずオープニングはなんと中条きよしが国会で宣伝してしまった「カサブランカ浪漫」から始まる。モノマネじゃなくて中条音源。誰のコンサートなのか客を揺さぶる揺さぶる


・清水ミチコさんの真骨頂、モノマネは松任谷由実さんや矢野顕子さんはもちろん、うっせぇわやヒゲダンもやってくれ若い人でも楽しめる仕様。ただしうっせぇわは瀬戸内寂聴として歌ってるのでadoちゃんには全く似ていない。意外にもYUKIさんのモノマネがめっちゃ上手かった!


・実の弟さんが登場し、2曲清水ミチコさんとセッションしてくれました。そのときの矢野顕子さんのモノマネが素晴らしく上手(とプロの方にいうのも失礼ですが)で感動。矢野顕子さんの曲は失礼ながら全然知らなかったのに、もう感動しちゃいましたキューン


・「これ清水ミチコ?」なるゲームを会場全員で行い、最後まで勝ち抜いた人にサイン入りグッズプレゼント。

画面に出てくるのが清水ミチコさんかどうか当てるだけなので簡単かと思いきや、めっちゃ点滅したり動いたりで超難しい。もうほぼ勘。あえなく2問目で不正解でした。



・松任谷由実さん活動50周年を記念して、それにまつわるコント(?)映像が満載。でもその割に、ユーミンの曲はあまり歌わなかったので少し残念に思っていたら、アンコールで真夏の夜の夢を歌ってくれました!もう最高!焦らされたかいがある!



清水ミチコさんは歌詞も面白く替え歌にしているのでわかりやすくするためか、基本的に歌詞を前のスクリーンにずっと映してくれていたのも私的にはめっちゃ嬉しかったです。


と言うのも、私、発達障害があって目から情報を取り入れるのは割と得意なのですが、耳から情報を取り入れるのが苦手なんですよね(聴覚情報処理障害というらしい)。耳自体は悪いわけじゃないんですけど、何言ってるか把握することが苦手で。。。

余談ですが、昔ド◯ールで接客のバイトしてたときお客さまの注文が聞き取れなさすぎてマジでポンコツでした泣き笑い



そんな特性のある私ですが、このコンサートでは歌詞をスクリーンに映してくださるので、いつも以上に楽しめました!




あー楽しかった。しばらくは夫に優しく出来そう、と思って帰ったら、

夫、2人の子供みながらブリの煮付け、きんぴらごぼう、具沢山けんちん汁作っててくれてました。


オットーー!素晴らしいぞー!ありがと!不満言ってごめんよー!!これからもよろしくー!!





コンサートグッズも買いました。A5サイズのファイル3枚セットで800円。絵が可愛い飛び出すハート




本も買いました!清水ミチコさんのブログも好きなのですが、やっぱり文章が面白いです。