こんにちは、ぼの美です爆笑



いちごちゃん(娘)ですが、3ヶ月を過ぎ、
首が少しずつしっかりしてきました。


縦抱っこで眠いとき以外は大体首を支えなくても
大丈夫です。


ただ、うつぶせで顔をあげる、というのは
今のところ全然しないので、
完全に首が座るのはまだまだ時間がかかりそうです。


まあ、いちごちゃん、
頭もほっぺも大きいわりに首は細いから
時間はかかるだろうな、と思ってます爆笑爆笑


近影

ムッチムチやないか!


首座りが何ヶ月だ、寝返りが何ヶ月だ、
色々目安はあり、気にしなきゃいけないと思いますが
子供の身体の特性もあるので、気にしすぎず焦らず見守りたいところです。



と言うのも、私は色々出来るのが早かった故に
困っていることがあるんです。


私は産まれたときも大き目(助産師さんからジャンボというあだ名をつけられてた)で、
身体の発達も早く、
母も教育熱心&負けず嫌いだったので、
人より色々なことが出来るのが早めだったんです。


それで得したこともいっぱいあったんですが、
まだ握力が弱く手の準備ができてないときに
鉛筆や箸を持ち始めたせいで、
変な癖がついてしまい、持ち方がいまだに悪いです💦


人前では何とか普通っぽく持ってますが
1人の時や急ぐときは今でもひどい持ち方です。


私がたまたまそうなのかな?
と思っていたのですが、姉も同じですあせるあせる


もはや30半ばなので今でも持ち方が悪いことを
母のせいにする気は全くありません。
完全に自分が直さないせいです。


ただ、やっぱり子供が色々なことを出来るようになるには、
それが出来るようになるための身体の準備が出来ていることが大事で、
それを無視して表面だけ出来るようにしても
後々苦労してしまうと思うので、
あんまり気にしすぎずに見守りたいなあと
思っていますニコニコ