こんにちは。






のびのびです。






今日はお株さまネタではなく嬉しかったことですおねがい






年末我が家は出かけていて、

留守の間に1号(1人)が東京から帰ってきました。


しっかりしてるようで、寂しがりやな1号照れ

1人でいるのが嫌だったのでしょう。


私の実家に泊まりに行きました。


私の父母にとって初孫、そして唯一の女の子おとめ座

ということで、大変可愛がられて育ちました。

1号にとっても大好きな祖父母です。

特に母には愛情たっぷり注いでもらっていました。




久しぶりにおばあちゃんちに泊まった1号。

一緒に過ごす中で、思うことがいくつかあったようです。



母は普段からお茶を飲むことが多いのですが

やかんで沸かす右矢印お茶を入れる右矢印余ったお湯を魔法瓶に移すの作業を必ずしています。


わたしもその様子を見て、

うっかり火をつけっぱなし(ガスから電気に変えました)が気になり、沸いた時に音が鳴るやかんを

勧めたことがあります。



おばあちゃん音がうるさい。

冷蔵庫も炊飯器も洗濯機もすぐ

音が鳴るので嫌。




お湯を魔法瓶に移す際の火傷も心配。


電気で沸かすポット(30年くらい昔のやつタラーは?

といえば


おばあちゃん電気のつけっぱなしは

勿体無い。


(これは過度に父が節約生活を求めたせいでもありますがアセアセ

慎ましい生活を長年文句も言わずしてるので、

少しくらい生活しやすい、

便利なものを使えば。と思うのですが

なかなか今までの習慣(思考)は変えれないようです。

老後は今でしょう音符と伝えているのですが指差し



そして1号も母がお茶を入れるために

お湯を沸かす様子を見て



おとめ座危ない。

これはどうにかせねばと感じたようです。


買ってあげると言えば、絶対に断る。

買って渡せば倍返しをしてくる母。



わかってる1号は

おばあちゃんにこう話したそうです。




おとめ座

うちに(家に)

夫婦それぞれ

お祝いでもらったティファールのお湯沸かすやつがあんねん。


二つもいらんから一つあげるわルンルン


家に帰ったら送るね。



おばあちゃんいいよ。


と最初からは遠慮してたようですが、

そこは可愛い孫からの言葉。

嬉しかったようです。



おばあちゃん(送料が)勿体無いから

次来る時でいいよ。(いつやねん笑い泣き

(持ち運びって意外に大変なんやけどねタラー





ということで1号から私に連絡。


おとめ座家にあるやつって言ってるから

余ったのあげるって言ってね。


色、サイズはどれがいいやろー。

Amazonで(のびのびの)家に届けるから、持って行ってあげて。



UMAくん1号素敵キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

やるやん。


小さい時は『嘘をつくな』と教えてましたが

大人になりこんな素敵な嘘をつけるようになりました照れ


1号大人になったな。

という安心と優しい気持ちで現在暮らしていることに

安心。



Amazonさま、すぐ届けてくださいました。

そして1号の気持ちを早く渡したくって

わたしもすぐ実家に届けました。


どこにあるかすぐわかるように

真っ赤なティファールちゃん。


少しだけ沸かして、魔法瓶に移す手間が減るように

1番小さいサイズ。


誇らしげに実家にチンと座ってます。

これでお湯を沸かす時の心配がなくなりました。

安心、安心。


これは1号と私の秘密。


お正月から嬉しい気持ちになった出来事でした。



(あっ、きっと母は送料と言って、

ティファール以上のおこづかいを

1号に渡すんだろうな〜笑い泣き
















人のためばかりでなく、自分たちのために

本当はお金を使って欲しいと思うのびのびでした。