おはようございます。

のびのびです。

やっと実家の確定申告(医療費控除)が終わりました。
年寄り2人ですが、病院代、介護サービス利用などでかなりの金額ですゲロー

交通費も計算したのですが、実際は父一人で病院へ行くのが難しくいつも母が付き添いで行ってます。この母の分の交通費は控除の対象にならないんですよねえーん
また介護サービスを受けてる本人が介護保険料を払っているという💦(これは国の方針だから仕方ありませんが)

そしてこの老人二人では確定申告ができないのですガーン
パソコンでのやり方もわからないし、こんな時に税務署に行くのも無理なので。
なので、のびのびがお手伝いしています。



こういう制度があっても利用できない弱者がいると思うと、やるせないし、やはり知識がある、ないで家計の防衛も変わってくるんでしょうね💦


経済やお金全般のこと、しっかり勉強しないとダメですね。
のびのびも絶賛勉強中ウインク


お金💰は増やすこと。支出を抑えること。
少しずつ増やして、素敵な自分に変われますように❣️

のびのびでした。