こんにちは 小2 Rのママ ちびまるです


ジメジメしていて 暑いから

マックシェイクをR自身で頼ませて見た


出来ないー!と 走って逃げられたけど

これが出来ると自分でお買い物出来ることに近づくよ

と話して 頼めました

サイズやその後の質問には答えられなかったけど

これください」が自分で言えたのはすごい1歩だ!





今日は入学編突入


まずはRのことから

小2の五月雨登校中で

放デイ週3利用中

ADHD  自閉症   IQ70の境界域 言語理解高め

LD 特に書字 算数苦手 発達性運動協調障害

感覚過敏で 偏食や苦手な音あり


入学前に支援学校で検査と見学をして

地元の小学校か支援学校か

親の意見を求められて 地元の小学校を選んだ


結果を待ってる間に

地元の2学校で検診をして

結果が地元の小学校OKで

今度はどこの学校に入れるか

支援級のあるとこか

通いやすい場所にある学校か


それで3月に今の学校から

市に支援級を作るお願いをしてもらって

決定後に学校見学と教室になる予定の部屋で少し遊んだり

担任が直前に決まったから

先生と顔合わせと

入学式の打ち合わせ

実際の会場で座る位置と流れの確認と

練習をした


そして本番どうなったか


盛大に遅刻かました𝗐𝗐𝗐


「行かない!」

「学校やめる!」 って泣き暴れてたな

基地でフリーズもしてた


そんなこんなで無事?入学式に参加出来た




1校目の学校で検診する時

トイレに3時間こもって

検診ボイコットしてたな𝗐𝗐𝗐

2校目ではなんとか阻止したけど

フリーズして動けなくなってたら

終わって帰る前のお医者さん達が

立てこもり犯はキミか!

って集まってきてくれて

おしゃべりしながら検診してくれた

お医者さん達優しくて頭上がらんね


ひとまずこんな感じ



まとまってない文章

ここまで読んで頂いた方

ありがとうございます☺️