※陽性判定後の記事です。

読みたくない方は戻って下さいね。

 

色々な思いの中で頑張っている方がたくさんいらっしゃると思います。

読者登録、アメンバーなど気になる方は外して下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****

昨日は7w0d。

順調なら、しっかりと心拍が見える人が多い時期です。

 

私はどうも1週ぐらい遅れているようなので、1週遅れで考えて、「せめて胎芽が見られれば」と思っていました。

でも、受診前日の6w6dから少量の茶オリがあり、かなり不安にもなっていました。

今まで茶オリは高温期11日目の着床出血と思われるものだけだったので。

妊娠初期の茶オリや出血はよくあることで、ほとんどのものは心配いらないというのは頭で知っていても、いざ自分のこととなると落ち着かないものですね。

 

この日はいつもの癒し系の主治医ではなく、シャキシャキの30代ぐらいの男の先生。

 

エコーを始めてすぐに胎嚢がしっかりと見えました。

中には卵黄嚢と、その傍に小さな白いものがあり、中心部付近がピコピコしていました。

心拍です。

 

思わず、

「あっ、ピコピコしてる!」

と言ってしまいました。

 

小さすぎてまだ、1分間に何回とかは機械で数えられないようでした。

胎嚢は12.2mm、胎芽は2.4mmでした。

本当に1週遅れです。(1週遅れだとしても胎嚢胎芽ともに小さ目かも汗

 

先生からは、

「心拍は見えるけど、見え方としては6週相当なんだよね。もう少ししっかり確認できた方が良いから、また来週見てみましょう。」

とのことでした。

 

茶オリについては、

「胎嚢が大きくなってくると、どうしても内膜とズレが起きて出血しやすくなる。それが中で吸収されるか、外にでてくるかというだけ。安静にすれば出血はしにくくなるから、精神衛生上は良いけど、この時期にどうなるかは受精の段階ですでに決まっているので、動いたからどうのこうのということはない。」

ということでした。

 

M林先生も以前ブログで、「胎盤を作っている最中なんだから出血するのは当たり前」的なことを書いていたように思うので、なるべく気に病まないようにしようと思います。

 

でも、茶オリは気分的にあまり良くないですね。

なるべく安静に過ごそうと思います。

 

*****

 

一応心拍確認できたのでジャンルを妊娠記録に変更しました。

(すぐには反映されないようですが。)

 

排卵日が特定できているのに1週遅れというのは着床遅延のためということにして、このままなんとかうまく行ってほしいなと祈るばかりです。

 

前回の記事のコメントで応援をいただき、1週遅れでも無事出産されたという情報もいただき、すごく心強かったです。

「1週遅れでも育っていってくれれば」というふうに少し前向きになることができました。
ありがとうございました。

 

いつも読んでいただき、応援してくださる皆様ありがとうございます。

皆様の妊活・治療がうまくいきますように。

皆元気で過ごせますように。