※陽性判定後の記事です。

微妙な内容です。

読みたくない方は戻って下さいね。

心拍確認まではこのカテゴリで書かせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****

昨日は6w3d。

順調なら胎芽が見え、早い人だと心拍も確認できる頃です。

 

前回、5w0dから5w6dの6日間はほとんど育っていなかったし、つわりもなくなるし、胸の張りも軽減してきていたので、悪い風にしか考えられず、夜もあまり眠れない日々でした。

(でも、つわりは6w2dからささやかに復活。)

 

そんなストレスフルな日々でしたが、遅ればせながら少しずつ育ってくれたようです。

今回は胎嚢8.7mmと4日間で+4.2mmの妥当な成長、そして指輪のような卵黄嚢も見えました。

 

「卵黄嚢の一部、指輪でいうとダイヤのように見えるところがありますが、これは胎芽ですか?」

と質問したところ、

「そうかもしれないね。」

と、先生。

 

ドップラーで心拍を確認していただきましたが、まだ見えませんでした。

卵黄嚢の大きさは測っていただけませんでしたが、胎嚢の大きさと比較するに3mm程度と思われます。(卵黄嚢は大きすぎると予後がよくないです。)

 

私「1週遅れですね・・・・・・。」

先生「排卵日が正しければ、そうですね。」

私「エコーで確認しているので、排卵日は正しいですよね?」

先生「・・・そうですね。」

 

私「排卵日が同じでも、着床が人によって早かったり遅かったりということはありますか?」

(ネットで「着床は排卵後6-12日と個人差あり」というのを見たのですが、ソースが何なのかわからないので信憑性は今一つなのです。)

先生「そういうこともありえます。体外受精して、同じ日に胚移植しても着床が遅れる人がいるらしいからね。」

私「そうですか。私、妊娠検査薬の濃さが人より数日遅れのような感じなんですが。」

先生「遅れながらも育っていってくれれば良いのだけどね。まぁ、せっかくここまで来たのですから、もうちょっと待ってみましょう。」

 


こんな感じなので、毎日祈るばかりです。

赤ちゃん、頑張って!

 

*****

ここまで読んでいただきありがとうございます。

いつもいいね!もいただき、励みになっています。

本当にいつもありがとうございます。

 

皆様の妊活・治療がうまくいきますように。

ご家族が健康で過ごせますように。