こんにちは!

横浜市青葉区あざみ野にあります

Natsumi Piano School(ピアノ教室)のブログです♪


*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*





ピアノを始める時、

親御さんの想いとしては皆さん

楽しく長く続けてほしい

という気持ちを抱いていると思います


が…

自分で習いたいと言い出したのに

なかなか練習をしないお子さんをみて

もうやめたほうがいいのかしら

うちの子には向いていないのかしら

練習嫌がってケンカになってしまう

という悩みを持つ方は多いと思います。



安心してください!!!!!


自分からやりたいと言い出しても

自分から練習する子はほんの一握りですよ!!

(残念なお知らせですが)


お子さんのほとんどは

弾けたら楽しいけど

練習は面白くない

と思っている子が大半です。


なんなら練習しないでも

弾けるわよ!

って思ってる子も多いかもしれません笑


私はレッスン中の対話で

いかに練習が大切かを

子ども達にしつこく?伝えています

ただそれを嫌がる子はいません


先生も毎日練習してるよ

というとビックリする子もいます笑


先生も頑張ってるし

自分も頑張るかぁ〜と

少しずつ練習してきてくれる子もいます


いきなり

グンっと練習してくれる子は

なかなかいないけど

でもコツコツと少しずつ納得しながら

練習してくれる子は増えてきています


練習しないならやめなさいは

簡単な言葉ですが

もう少し長い目で見てあげると嬉しいです


少しずつ音楽に向き合う姿勢が変わってきて

努力できる子に変わる子がたくさんいます。


ピアノを長く楽しむためには

親御さんの忍耐力が1番大きいかなと思います。


お子さんの可能性をもっと信じてあげてくださいね♪




友だち追加