こんにちは!

横浜市青葉区あざみ野にあります

Natsumi Piano School(ピアノ教室)のブログです♪


*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*





自分の小さい時の話ですが


幼稚園児ぐらいの時に

全部の調のカデンツ(終止形)が弾け

色んな曲の転調ができる

という両親にとっては「うちの子天才?!」

と思わせるような凄技?(別に今思うとすごくない)をやってのけていた私ですが…


小学校に入って転校し、転校先の音楽教室で先生が優しかったのでサボっていたら、全てを忘れましたー(ズコーッ)


それからまた別の先生にお世話になり

今現在に至るのですが…


幼少期は色んなことをスポンジのように吸収しますが、忘れるのもメチャクチャ早いです。


私のように数年、優しい先生に習うだけで抜け落ちていくのです…笑


ピアノを辞めていないにも関わらず、忘れるのです…。


なので、私自身も忘れやすい性格だったため

生徒には何度も何度も何度も繰り返し覚えてもらうようにしています。


先生に言われたことは3回言われるまでに覚えてねーと言っていた時期もありますが、やっぱり悪気なく忘れちゃいます。


別に忘れっぽいわけではなく、忘れちゃうんです。


人間って忘れる生き物です。



何回やっても


あ、忘れちゃったーーー


ってよくあることなんだなとお子さんの気持ちもわかるようになりました。


忘れてもいい


いつか覚えられればいい!!!


と今はそう思ってレッスンしています♪



先生しつこいなーと思われるかもしれませんが、大事なことは何回も!!!!言いますよ!!


よろしくお願いします爆笑