こんにちは!

横浜市青葉区あざみ野にあります

Natsumi Piano School(ピアノ教室)のブログです♪


*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*





突然ですが

皆さん小さい頃はどんなお子さんでしたか?


私は内弁慶で祖母と母親にはメチャクチャ偉そうなくせにピアノの先生には


か細い声で

「はい」

としか言えない生徒でした


家でも外でもハッキリと意見を言える子

家でも外でもおとなしい子

家では静かだけど、外では元気な子


様々なお子さんがいますね。



私は、子ども達には自分の意見を好きなだけ言ってほしいと思いながらレッスンしています。


ただ、やっぱりお子さんによってはまだ自分の気持ちをうまく言語化できない子もいます。


感情のコントロールも難しいので、ワガママに見えてしまうこともあります。


お互いに伝えるとかコミュニケーションを取るってすごく難しいこと。


先日も、私には気づかなかったことを気づかせてくれた生徒がいました


ハッとして、気づかなくてごめんね…と反省。


ただゆっくり、じっくり、焦らずに、子ども達と向き合っていきたい。


グイグイ引っ張っていくカリスマ性のある先生も魅力的だけれど、私は子ども達とコミュニケーションを取りながら、「何故その練習が必要なのか」、「何故、練習しなければならないのか」などを丁寧に伝えていく教室にしたいと思っています。


派手じゃないし、キラキラもしてないし、魔法のようにすぐ弾けないけれど、絶対諦めないし、力強く、芯があり、(胆力というのかしら?)、ブレない心を持った子ども達が育ってきていることを嬉しく思います。


いつでも私は生徒の味方でありたい。


そう心に刻みながらレッスンしています。


大切なモノは目に見えない

(星の王子さまの一節)


今日も心を込めてレッスンしていきます。