今日は、あの彼に会う予定だった。

昨日チャットして、会う約束をしてた。


でも、約束したくせに、私の心は落ち着かなくて

会うべきかどうか悩んでた。


そんなとき、母からのメール。

おばあちゃんが亡くなりました


息が詰まるというのは、これを言うんだと思う。

思わず、お母さんの携帯に電話してた。

意外にもお母さんは落ち着いてた。

アメリカにいる私に、母は、最初伝えるのをやめようかと思ったらしい。



それから、彼に電話して、会うのを延期してもらった。


そのあと、メールでなんで会うのをやめたかきちんと言った。

でも、PCのメールだから、すぐに読むと思ってなかった。


そして、さっき電話があった。

「大丈夫?少しは落ち着いた?」って。


いっぱい明るい話してくれて、友達と飲んでるところだったのに

わざわざ電話くれて、なんだか申し訳なかった。



電話を切ってから、思った。

今日、何もなくて、あのまま会ってたら、

後悔してたと思う。


彼のことを友達としても好きになれないまま、

会って別れてたと思う。



でも、今日会わなかったことで、少しだけ彼を冷静に見れたし、

私も落ち着いて接することができた。

きっと、天国に行ったおばあちゃんが守ってくれたんだと思う。



改めて、次に会うときは、きっと楽しいと思う。

心から笑って会いたいと思う。