お財布は、重い!

 

運転免許証、健康保険証、病院の診察券、

銀行カード、クレジットカード、プリペイドカード、ポイントカード。。。

カード類が多くて、

紙幣は、ホント軽~いのに!!!

 

なので、

小銭は、

取り出しやすいように、別に持つようにしています。

 

 

 

先週の水曜日、

スーパーから戻ったら、小銭入れが見当たらない!

 

小さくて紛れ込みやすいけど、

たいてい、リュックをひっくり返せば出てくるのに、

翌日になっても見つからなかった。。。落としたのかなあ?

 

金曜日の夕方、買い物に行ったついでに、

念のために、インフォメーションに立ち寄ったら、

 

書類上は、届いていた!!!

小売店で会計したときに、置き忘れた?

 

ただ、

そのスーパーでは、

金曜日は、拾得物は、1週間分をまとめて警察署に届ける日で、

しかも、警察署の受付時間は、平日の16:30まで。

インフォメーションで、

問合わせに必要な番号などの書類を作っていただいて、

受取るのは、翌週、警察署でということになった。

 

 

たまたま、

月曜日は、4月1日。。。エイプリルフール!

 

電話で確認してから、

こういう場合も、警察署は、「出頭!」って云うのかな。。。刑事ドラマの見過ぎ?(笑)

 

遺失物は、会計課の担当だった。

スーパーで作成してもらった書類を見せて、

再度、紛失日時や、小銭入れの形状を口頭で伝え、

さらに、同じ内容を書類に記入して、

しばらく待った後、

 

「遺失物と金銭は別々に保管しておりますので」と云いながら、

カウンター越しに渡されたのは、

15年以上も使い込んだ小銭入れと、

となりに置かれた、28円。

 

28円。。。

 

そういえば、

渡す前に、係の女性が、

「中身は、いくらぐらいかお判りですか?」と聞いていた。

「覚えていないけど、少ないと思う」と答えたけど、

あんまり少額なので、気になったのかなあ?

 

エイプリルフールって訳じゃないのよ!