ひさしぶりの免許更新。

 

ネット検索してみたら、

駐車場が広そうだし、

混雑もそこそこかな。。。と思って、

高尾署のお世話になることにしました!

 

甲州街道に面した高尾署の

向かって右側に駐車場があり、

運転免許更新事務所は、警察署の裏手にある別の建物です。

 

駐車場から警察署の裏に行ければ、すぐなのですが、その通路はなくて、

警察署の正面を通り抜け、

いったん一般道に出て、左側から回り込むようになっています。

 

 

 

入口で免許証や更新通知はがきを見せてから、

受付で、更新料を支払って、必要書類を書き込みます。

次に、視力検査、写真撮影、講習を済ませた頃には、免許証ができあがります。

 

 

空いている時間帯だった所為か、

他のステップは、並んでも2人くらいだったけど、

視力検査だけは、10人以上並んで、なかなか進まない。

 

視力検査は、「C」の切れ目が上下左右かを答えます。

普通なら、すぐに済むのですが、

自分の順番が近づいて、状況がわかりました!

 

空いている時間帯は、高齢者が多い!

ゴールド免許の方だと10年ぶりの更新になる。

 

なかには、

その間に、視力が落ちていることに気づかない人もいて。

それ以前に、説明が聞こえなくて、検査方法が理解できていない人も。

検査を通らないと更新できないけど、

足代わりに運転しているので、免許はぜったい必要。

なので、何度も、何度も、繰り返して。。。

 

もちろん、ほとんどの方はスムーズなんだけど、

私のちょっと前だけで。。。2人!

 

検査官の対応は、とても丁寧で、好感が持てたし、

やりとりが、こう云ってはナンだけど、ほほえましいんですけどね。

 

検査器具がもう1台あれば、だいぶ違うだろうな。

 

そんなわけで、

空いていても、早いとは限らないのね。。。ということで!

 

 

 

10月に入って、急に秋が深まりましたね。

 

甲州街道の銀杏並木は、

ところどころ色づき始めていました。