この瓜(うり)は、

 

漬物用か果物なのか、わからなかったので、

 

レジの人に、

どうやって食べるの?

 

って、聞いたら、

ちょっと戸惑ったように、

 

半分に切って。。。と。

 

まくわうりの一種なんですね♪

 

あ、そうです!

 

って。

 

 

近ごろ、ほとんど見かけなくなった甜瓜(まくわうり)、

あっさりした甘さと、シャリっとした歯触り。

 

私が幼い頃は、

八百屋の店先に、ひと山いくらで積んであって、

夏のおやつの定番でした。

 

 

たて半分に切って、

種を外して、スプーンで食べます!

 

詳しい品種はわからなくて、「うり」だそうですが、

切ってみたら、

まくわうりより、

柔らかくて、甘い品種でした。

 

 

 

 

 

今日は、終戦記念日。

私の両親世代が生き抜いた時代をふりかえり、

平和の大切さを思い、

3年前にUPした、

終戦にまつわる古い聖書の記事を貼り付けます。