[コラージュ] また、ご飯を炊き忘れた。 | give me chocolate!!!

[コラージュ] また、ご飯を炊き忘れた。

また、ご飯を炊き忘れた。


朝、炊飯器の蓋を開けたとき

水に浸かったままの米を目の当たりにするショックと
情けなさ、ガッカリ感は大きい。


些細なことと思われるかもしれないが


こういうことで極端に落ち込むクセがある。

こういうことを引き金に果てしなく落ち込むクセが。


それなのに、年に何度かしでかしてしまう。
どうして私はいつもこうなのかもやもや




ただ、我が家の場合

出勤する者も登校する者もなく
お弁当を持参する者もいないため

実は大して困らないのである。
せいぜい朝食時間が遅れる程度。

それならそれなりの動き方をすればいいだけ。

やりようはいくらでもある。



そう。
大したことはないのだ。










大したことはないのだ、


そう思えたら楽になった。

危ないところだった、
ガッカリで始まる台無しの朝にするところだった。



落ち込まなかった自分に花丸。
少しだけ、成長。

でも。
さらに成長したい。



だから
今度またご飯を炊き忘れたら



一瞬、落ち込んだりガッカリすることすらなく
笑い飛ばして何とかする。



それくらいの大らかさや朗らかさを
持ち合わせていたい。




……いや、それ以前に。

そもそも炊き忘れるな、いいか?炊き忘れるな私ガーン






日差しは強いのに風は少し冷たい。

空は青。
カーテン越しにも青いほど。

今の私の気分に似合う。


焼き付けておこう、梅雨の晴れ間。
しばらく見られなくなるかもしれないから。


give me chocolateハート
のび子ヒヨコ