[コラージュ] 笑っているほうがいい。 | give me chocolate!!!

[コラージュ] 笑っているほうがいい。

義父が自分で髪を切っていた。

襟足のとこをズバッと。

あぁ、伸びてきてたもんね。
気づかなくてごめんね。


ということで翌日、


夫が床屋に連れて行こうとすると

義父は強い意志を持って

『行かない』

と言う。

あまりに頑ななので断念したら、その晩、

『髪が伸びてきた』

とぼやき出す。

なんなんだ(笑


別日。


またしても夫が床屋に連れて行こうとすると今度は

『行ったことがないから、いい』

と言う。

行ったことがない、わけがないのである。

何と勘違いしているのか(笑


前回のことがあるからこの日は強制連行。


30分後、


スッキリした表情で帰宅した義父。

『切ってもらったキラキラ

とご満悦。

何度も鏡の前に立っては仕上がりを眺め

戻ってきては

『切ってもらったキラキラ

と同じことを言いご満悦。


よっぽどスッキリしたんだろうね。

こんだけ喜ばれたら連れて行った甲斐があったと
夫も笑う。



なんか、可愛かった。この光景が。



これからは
こういう感じで、暮らしていきたい。









初めて受けた義父の介護認定は要介護3だった。

3……思ったより重いなと思う一方で、

たしかにコレは3だわなガーンと思う言動も多々。


要介護3と言われたら
不思議と私の気持ちが楽になった。


もう!なんなのもやもや
ぐじゃぐじゃプンスカしてばかりだったけど


いい意味で、笑えるようになってきた。



先日、今週のことだよ?

『今年の大雪の影響で……』

というニュースのアナウンスとともに流れた映像は
今年2月、隣の市に降った大雪の光景。

それを観ていた義父、


『あぁ、〇〇市は雪が降ったのか……』


そんなわけねぇだろ!www

私が笑えば義父も笑う。
わかってないけど、笑えば笑う。

そうか、たぶん、これでいいんだ。


良くなることはないのだし
言ってしまえば悪化する一方なんだろう。

だったらもう、笑えばいいんだ。


忘れていく日々だとしても
笑っているほうがいい。


give me chocolateハート
のび子ヒヨコ