ありがとうGEO。 | give me chocolate!!!

ありがとうGEO。

『ウチの向かいにGEOが出来るよ!』


彼氏からそうメールが来て、


いいなぁ!って本気で思ったのは何年前だろう。



私が住んでいる町には当時、GEOがなかった。



TSUTAYAがあるから不便していないとはいえ、


自分の生活圏にないお店があるというのが羨ましかった。



それから何年後だろうか。


彼氏が夫になり


私もGEOの向かいにひっそり佇む家で暮らし始め



それからさらに何年が経過しただろうか。


いつのまにか



閉店しててビックリしたYO!



のび子ですヒヨコ





GEOの向かいで暮らしていたにも関わらず


閉店『する』ではなく『した』時点で初めて気がつくっていう………



まぁな、しばらく行ってなかったもんな。

あんなに憧れてたのにごめんね、GEO。





GEOに纏わる思い出と言えば。






GEOで借りて観た

『パーマネント野ばら』のラストで号泣したこと。



あれは泣いたわ…

ああ!そうだったのか!っつって泣いたよね。

2回観た。



2回観たと言えば。





『しあわせのパン』も2回観たな。 
これホント好き。曲もよかった。


加えて言うなら

たしか北海道での試写会が終わったあとの舞台挨拶で大泉洋が登場したら観客に爆笑された、って話も好き。

わかる気がする。
私も笑うかもしれない。

クセがまったくない穏やかでいいオトコを演じたもんだからね、本人出てきたらそりゃ笑うわ←失礼



そうだ……

思い出してきたぞ。






『かもめ食堂』もGEOで借りて観たんだった。


私が北欧を意識するキッカケと言っても過言ではないな。

小林聡美のエッセイも片桐はいりのエッセイも

これをキッカケに読んだもんね。今も持ってる。



この流れで





『めがね』を観て




『マザーウォーター』も観たんだった。


加瀬亮と光石研を意識し出したキッカケ。

市川実日子もね。


全員の佇まいが好きだった。



『めがね』と『マザーウォーター』は

それぞれが特集された雑誌も買ったもん。

中古でたまたま見つけてね。持ってる、はず。はず?



あっ、そうだ






『ホノカアボーイ』もGEOで借りて観たな。


いつかハワイ行ってみたい。
倍賞千恵子と松坂慶子がかわいくて。



倍賞千恵子と言えば




『小さいおうち』もGEOで借りて観たな。


原作を読んでたからね、期待値高かったんだ。
黒木華と松たか子、倍賞千恵子って配役もよかった。



あっ!

そうだ松たか子と言えば。





『夢売るふたり』もGEOで(以下略



これはよかった!

阿部サダヲも松たか子もよかった!

さらに鶴瓶もよかった!


作品そのものがよかった……もっかい観たいもん。




そうだ!

松たか子と言えば





『アナと雪の女王』もGEOで



松たか子がスゴイっていうから観たんだよね。

実際すごかった……

神田沙也加もよかったけどね。



でも


『「アナ雪」より私はこっちが好き』と複数名の友人から薦められたもんだから





『塔の上のラプンツェル』もGEOで借りて。

たしかに私もアナ雪よりこっち。2回観たもん。





…………なんか、

思いがけず次から次と思い出されて感無量。



映画を積極的に観るほうではないのだけれど


GEOで借りて観た映画はみんな思い出深いものばかりだったんだな。




ありがとうGEO。

いろんな、大事な作品に巡り会わせてもらったよキラキラ


ありがとう。



give me chocolateハート

のび子ヒヨコ