使えないお金が続々と発掘される家。 | give me chocolate!!!

使えないお金が続々と発掘される家。

夫に


『昭和30年の50円玉って使えると思う?』


と聞かれ



『古くてもお金なんだから使えるんじゃない?』


と答えたら



『穴が空いてなくても?』


と言うので



『?』ってなりながらどれどれと見てみたら







使えないかもね!と思いました、のび子ですヒヨコ




スゲーな!
初めて見た!
昭和30年の50円玉って穴がないんだね!




へぇー。

使えるんだろうけど、
セルフレジとか自販機とか、そういうところでは無理だろうから

実質、使えないも同然かもね。



ていうか
どこから出てきたんだよ!昭和30年の50円玉!

私の親でさえ6歳くらいのころの硬貨なのに。



すると続きまして夫が、

『コレもさぁ、どうなんだろう?』

と言いながら出してきたのが





ちゅ、中華民国七十四年………?




拾圓………



いや、コレはダメでしょ!
ダメだよね?え?使える?

いつの時代のことなの中華民国74年。




中華民国74年は昭和60年の模様。
へぇー。まぁまぁ古いな……

……ていうかだからなんで家にあるのよ!



『たしかタイの硬貨もあるんだよな、
昔、お客さんもウチも見間違えて、
1円玉だと思ったらタイの硬貨だったんだよねー』

『どこにいったんだろうなぁ』なんて呑気に話す夫。



嫁いで15年以上が経過しましたが
この家には私の知らないモノが続々と発掘されて 
面白いです、えぇ。


ちょっと!
早くタイの硬貨探してきて!見たい!


give me chocolateハート
のび子ヒヨコ