[コラージュ] リポビタンDおばあちゃん。 | give me chocolate!!!

[コラージュ] リポビタンDおばあちゃん。

私が暮らす県の最高齢おばあちゃんは110歳。
大正2年生まれ。


車椅子でも耳が遠くても
だいぶしっかりしたおばあちゃん。

長生き、健康の秘訣はリポビタンDなんだそう。
スゲーな


仮に私が110歳まで生きるとしたら

これからあと70年の人生があることになる。


70年………


今日生まれて始まる人生くらいの時間。

それ以上を、

リポビタンDおばあちゃんは生きてきたんだね。








市長から花束を貰い、

ホールケーキに灯されたろうそくの火を自らの肺活量で見事に消し、

お祝いに贈呈されたのはもちろんリポビタンD。



『ありがとうございます』と連発するおばあちゃんは


笑っているようにも
泣いているようにも見えて

嬉しそうでもあり
どこか恐縮するような、申し訳なさそうでもあり。


長く生きた分、
悲しいことが人より多くあったかもしれない。

でもきっと、
嬉しいことも人より多くあったはず。


そうであってほしい。
そうでなきゃ。




夏に貰ったリポビタンDの最後の1本を
夫と分け合って飲み干した。

あと70年は生きられない。

これからの人生が
長くても短くてもどちらでもいい。


笑っていたい。
誠実でありたい。


give me chocolateハート
のび子ヒヨコ