槇原敬之【Listen To The Music】の話。 | give me chocolate!!!

槇原敬之【Listen To The Music】の話。

原曲よりカバーのほうが好きだったり


カバーを聴いて原曲の良さを教わったり



私にとってのそんな《カバー》曲。



を、いろいろ貼り付けて書いていこうと思ったら



槇原敬之が多めだったことを報告したい、のび子ですヒヨコ







槇原敬之 【Listen To The Music】


このカバーアルバムが発売される前に
槇原敬之が自身のラジオで先行して紹介したのがコチラ↓




槇原敬之 【秋の気配 (オフコース)】



日曜の昼下がり、手が止まったよね……

そして買う!!絶対に買う!!って決めたよね。

たしか初回限定パケでゲットしたはず。


原曲は知ってたはずだけど
以来、私の中で【秋の気配】と言えばコレ。

オフコースも好きだけどね。


【秋の気配】からの、この曲↓もたまらない。



槇原敬之 【Rain (大江千里)】


原曲を知らなかった私としては
マッキーのを聴いてから大江千里を聴いちゃうと

……なんか違う………

ってなってしまう申し訳なさ。


大江千里も、後にカバーした秦基博も
悪くないんだけどやっぱりマッキーのを改めて聴いちゃうんだよな……



アルバムの締めにふさわしかった気がする↓



槇原敬之 【月の舟 (池田聡)】



この曲もマッキーのカバーで知ったので

……池田聡もいいけど、やっぱり………

ってなってしまう申し訳なさ(2回目


中島みゆき【空と君のあいだに】もすごく良かったんだよな…
原曲の良さをマッキーから教わった気がする。



そうなのよ。

《カバー》の良さを教えてくれたのが槇原敬之だったんだと思うの。


原曲をそのまま歌うんじゃなくて
マッキー色にもしてるけど、
原曲へのリスペクトもある


みたいなのを【Listen To The Music】で感じたんだよね。




それから。



槇原敬之 【若者のすべて (フジファブリック)】



これ……
私はフジファブリックのが大好きなんだけど


マッキーのカバーで聴くとサビで涙が出てくるのはなぜなのか。
私だけなのか。




私はカバーやテレビやライブでのコラボ的なのも積極的に聴きたいと思うし

『スゲーいいじゃん!!原曲超えたんじゃね!!』

みたいな瞬間に出会うことも求めてるところがあるのだけれど


それってやっぱり

槇原敬之 【Listen To The Music】の影響が強いんだと思う。


あれはたぶん、
高校2年のころかなぁ?

カバーでも、もちろんマッキーの曲でも、

マッキーにはいろんなことを教えてもらったよ。



give me chocolate音符
のび子ヒヨコ