[コラージュ] 今のシジュウ、昔のハタチ。 | give me chocolate!!!

[コラージュ] 今のシジュウ、昔のハタチ。





『人生は40から。』




そのこころは。




『今の40と昔のハタチは同じだ』

から。

だそう。




40に片足を突っ込んでいる私に言わせると……




たしかに。



昔のハタチがいつのハタチなのかはわからないけれど

そう言った人の気持ちがわかる気がする。




私に限ったことかもしれないが

今の私は

想像してた40よりだいぶ幼い。




《昔のハタチ》と言われた方がだいぶしっくりくる。

昔のハタチを知らないのに。




そして納得もした。




ハタチ前。や。ハタチ前後。

私はだいぶもがいてた。




燻ってるとも言える。

病んでるとも言える。

冴えない日々だった。




状況も状態もあのころとは違うけど

何か、どこか、似ている気がする。




2度目のハタチがやって来る。




最初のハタチのころのパターンでいくなら

もうしばらく、

迷走は続くのだろう。




最初のハタチのパターンを思えば

焦ることはないのではないかと自分に甘くなる。


焦らなくても、責めなくても、

必要以上に自ら自分を追い詰めなくても、

苦しめなくても、


やがて明けると知っている。

あのころを振り返れば、そうだったから。


2度目のハタチは都合がいい。


人生は40から。


言われるとまっさらにやり直したい気持ちも湧いてくるけれど


気負わず、期待せず、

正しくやさしい心だけは、持ち合わせていたい。



give me chocolateハート
のび子ヒヨコ