【音楽の時間】 松任谷由実:SAVE OUR SHIP/天国のドア/満月のフォーチュン | give me chocolate!!!

【音楽の時間】 松任谷由実:SAVE OUR SHIP/天国のドア/満月のフォーチュン

ビックリして、
ビックリしすぎて、
思わず涙したんですが……


この気持ち理解して下さる方……いますかねぇ?



【勝手にユーミン強化月間】

の一環で、

YouTube姐さんの世話になりながらいろいろ眺めてたんです。



そしたら探しもしなかった大好きだった曲が、
しかもMVで出てきたんです!!



子どものころ、
アルバム…を、カセットテープにダビングした(姉が)のを聴いていて。





【天国のドア】



ラストのこの曲が大好きだったの。


元々は

【天国のドア】からの、【SAVE OUR SHIP】

を聴くのが好きで、しだいに【SAVE~】をひたすらひたすら、もうひたすら……



なんでだろ….勝手にアルバム曲だと思い込んでて

YouTubeで観れるわけがないと、探すことすら思いつかなくて。


『ぬおおおお!MVあるんじゃん!!!』


ってね、感激しながら観聴き、さらにコメントにも目を通したの。

そしたら……↓








……この曲

日本人で初めて宇宙に行った秋山さんの特集番組?で使われた曲、だったんだね!

そのこと自体ビックリだけど
それ以前に懐かしいな!秋山さん!!



https://youtu.be/zQkxW5CjsRc



松任谷由実 【SAVE OUR SHIP】






あぁもう歌詞見たら歌えちゃうし歌えちゃうから泣いちゃう!←?







知らなかった…ぼんやり覚えてはいるよ?

秋山さんて人が宇宙に行ったこと。

でも、姉がやたら熱くなってたことのほうが印象的です。


『はじめて日本人が宇宙に行ったんだよ!?』


っつって、部活から急いで帰ってきて生放送のテレビ見てた気がします……

我が家では姉だけが熱くなってた気がするけれど、あのときの、あの番組の、テーマ曲だったのか……


ちなみに私は数年後、

毛利宇宙飛行士が日本人初の宇宙飛行士とニュースになったときに初めて、

「あのときの人、宇宙飛行士じゃなかったんだ!?」

ってビックリしました←何も知らない人w




ほんっと好きだったんだよなぁ、
この曲も。

https://youtu.be/OdrvS9qczAc


松任谷由実 【天国のドア】


意味もわからず聴いてましたけど、
とにかくこの2曲が好きでして。

このアルバムは、【天国のドア】
【SAVE OUR SHIP】しか聴いてなかったと思う……


が。

松任谷由実 【満月のフォーチュン】


そうでもなかった模様。
うん、これも聴いてた……




なんか、スミマセンアセアセ

今夜はユーミンとユーミンに纏わるいろんなことが私の中で渋滞して

まとまらないままお開きにしますアセアセ



30年ぶりに【SAVE OUR SHIP】聴けた…


しかも今日、30年前の今日、秋山さん宇宙から還ってきたんじゃん!
なにこの導かれた感…


本当にありがとう。

思わず夜空を見上げるよ。


give me chocolate音符
のび子ヒヨコ