『家、ついて行ってイイですか?』で号泣。 | give me chocolate!!!

『家、ついて行ってイイですか?』で号泣。

テレ東の『家、ついて行ってイイですか?』をご存知でしょうか?のび子ですヒヨコ





ご存知ですか?なんて言っておりますが、

のび子地方はテレ東系列局がないので

この番組が何曜日の何時に放送されてるのか知りません(爆



この番組に限らず、

テレ東の面白い番組はのび子地方の場合、

深夜とか土日の昼にいろんな局でいろんな番組を本放送より遅れて放送してくれておりまして。

なので『家、ついて行ってイイですか?』の裏番組が『なんでも鑑定団』だったりします(笑


昼…ちょうどご飯時に放送されるテレ東番組。


春までは『和風総本家』と決まってました。
(チャンネルの権限は夫。)

それが終了して以降、今度は

『家、ついて行ってイイですか?』を観るようになり
(チャンネルの権限は夫。)


まぁそれはいいんです。面白いと私も思うし、
テレ東の番組って面白いの多くていいなぁとも思うし……

……ただ……観たことあります?あの番組。



いろんなところに行ってスタッフが一般人に声かけて

『ここからの交通費はお支払しますので、
家、ついて行ってイイですか?』

って取材交渉するの。

いいですよー、なんて気さくな方をゲットしたらばホントに家までついて行き、

家のなかを見せてもらう……だけなのに

家のなかを見ながら話を聞いているうちに

取材OKしたその家の住人の、人生が見えてくるんですよね。


そこが醍醐味の番組で。


思いがけない展開になることが多くて、仕込みじゃないのか?と疑いたくもなるほどなのですが…





夜中に声かけたスナック店員は一見フツーのお姉さんだけど

まさかの高次脳機能障害。

言われてみれば、いろんなところにメモが貼ってあったりして………


………ていうね。

お客さんを覚えられない、というか忘れてしまうというスナック店員としては致命的な病を抱えつつ

でもそのお客さんに支えられながらここまできて、

『夢は店を持つこと。その辺のボロい赤ちょうちんみたいなとこでいいから』

と明るく話すお姉さんに、カッコイイなと思ったり。


そーゆーのならまだいいの。

困るのは不意打ちにとんでもなく泣ける話をしだす人。



↑この人のとき、私、泣いたわぁ……

そして初めて矢作が泣いたところを観たわ。


大好きな妻に先立たれて子どももなくて、
東京から地元北海道に帰ってきたおじさん。

月命日だけは、決まった店に飲みに行く。
事情を知ってるママさんは忘れずに、奥さんの分のお酒も出してくれる……

……この日も月命日で飲みに行った帰りにスタッフに声をかけられて家に呼んだんだよね。

奥さんへ贈る曲を今でもたくさん作ってるおじさんだった。

しかもこのおじさん。

番組収録後で放送前、
連絡が取れなくなってスタッフが直接訪ねたら

亡くなってたんだよね、スタッフが向かった前日に………


泣いたわ……

他にも


建て売り一軒家を購入。夢を膨らませていた矢先、

成功した胃ガン手術だったけど髄液に転移していたことがわかり

頑張ったけど、引っ越すまであと数日のところで力尽きてしまった奥さん。まだ50歳で。


残されたご主人と一人息子。
就職して遠く離れて暮らすこととなり

暮らすことのなかった奥さんのいない家でひとり住まいするご主人………


とかね。
このご主人がまたいいのよ。息子も。



人生ってホントいろいろだなぁ…って思わせる、ドラマよりドラマな話に

のび子号泣ガーン

すっごく泣いちゃうの。心えぐられるの。

だからツライの!!
面白いけどツライのよ!!


こないだは小学生のとき震災で母を亡くした女の子が出てたけど、その子の実家、私の実家の隣町だったからね(爆



ツライんだよ!面白いの!!すっごく面白いけど

なんかもう、いい話でさえもツラくなってくるのよ……



だからせめてご飯食べるときだけは観るのやめてくれないかな、と言いたいけれど権限は夫だしDASH!

『感情移入しすぎなんだよ!!ムカムカ

って怒るし……





仮に私の家についてきても大して面白い話も何もありません……撮れ高OKでないよ多分(笑



仕込みでないならば(失礼)

きっと、呼ばれてるんだと思います。この番組。

なんていうか…こう…

一生懸命生きてる人をクローズアップしてより多くの人に伝えてくれ、と


何かに呼ばれて家について行ってるんだと私は思う。


のび子地方ならば土曜の昼。

私、大概、泣いてます…………



give me chocolateハート
のび子ヒヨコ